« 2次元児童ポルノ規制と天才作家達 | Main | 約束の地 »

2010.03.17

成功法則の究極の使い手達

成功法則の最高の使い手は誰かというなら、それはイエス・キリストであると言えるだろう。
ご存知の方も多いと思うが、イエスの言動を、彼の身近にいた弟子達が記述した、新約聖書の福音書には、イエスの起こした奇跡が数多く現れている。
肉体的、精神的を含めた難病奇病を瞬間に治し、海の上を歩き、また、他の者にも歩かせ、嵐を静めた。物質的なものとしても、パンと魚の食事を数千人分、上等のワインも豊富に出したことがある。果ては、死人を生き返らせ、また、自らも死から甦った。
イエスは、これらの奇跡を、自分にしかできないことではなく、人間は誰でもできること、やらなければならないことを教え、また、願いを叶える方法もちゃんと教えているのである。まして、日常において平安に暮らす程度は実に易しいはずであると言っている。
もっと詳しく、噛み砕いて知りたい場合は、「ヒマラヤ聖者の生活探求」(霞ヶ関書房)の中で、イエスと等しい能力を持つヒマラヤの大師により、実に丁寧な教えが説かれているのみならず、イエス自身によって完全な教えが説かれているのである。

尚、イエス並の奇跡を起こすほどの気概(進取の気性)はまだ無いとしても、一般的な状況支配、例えば、収入を数倍にするとか、自分や家族を健康にする、望みの能力や成果を得る、素晴らしい恋人や伴侶を得る程度であれば、ジョセフ・マーフィーの潜在意識の法則で教えられているが、マーフィーの教え自体、イエスの教えやヒマラヤの大師達の教えと全く同じであることが本を読めばはっきりと分かるのである。マーフィーの教えも高いレベルで実践すれば、イエスの奇跡並になるはずである。
マーフィーの教えは、ニューソートと呼ばれ、日本語では光明思想と訳される場合もあると思うが、これは、聖書の新しい解釈であると言われている。しかし、その言い方は正しくないと思える。キリスト教会の伝統的な聖書解釈こそ、ある1つの立場による聖書の新しい解釈であり、一時は異端とされた、スウェーデンの天才科学者、政治家、思想家であるエマニュエル・スウェーデンボルグは聖書を正しい解釈に戻そうとしたのである。スウェーデンボルグの思想は、ゲーテ、カント、鈴木大拙、ヘレン・ケラーらに強い影響を与え、アメリカ最大の思想家ラルフ・ウォルドー・エマーソンはスウェーデンボルグを人類最高の賢者と称えている。スウェーデン・ボルグ、エマーソンの思想を一般的な教えとしたものがニューソートとも言え、ジョセフ・マーフィーはニューソートを大衆に普及させた功労者と思う。

ところで、現在は引き寄せの法則と言われるものが人気があるが、私は、どう考えても「引き出す」が正しいと思う。「引き寄せ」では、何か外部に重要なものがあるような意味になってしまうが、イエスもヒマラヤの大師も、さらに、マーフィーも、全ての力、知恵、原質は全て我々の内にあるのであり、それを引き出しさえすれば良いと教える。そして、終局的には、我々の実体には大きさといったものはなく、我々は全宇宙と等しいのであるが、その意味でも、やはり全ては内側にあるのである。


【新約聖書 福音書】
キリスト教会の立場からではなく、あくまで学問的に正確に分かりやすく新約聖書の福音書を訳すことに半生を奉げた著者による画期的な本で、その分かりやすさは比類ない。
1963年に出版されてから現在に至るも、その価値は輝きを増すばかりと思う。

【ヒマラヤ聖者の生活探究 第1巻】
我々一般人と同じ常識を持つアメリカの調査隊が極東地域を調査する中で出逢ったヒマラヤの大師達の生活や教えを正確に調査、記述した記録である。驚くべき内容であるが、著者はどう受け取るかは読者次第であるとしているし、むしろ、何も考えずに鵜呑みにすることを戒めてもいる。

【ヒマラヤ聖者の生活探究 第2巻】
この2巻では、イエスも登場し、貴重な教えを説くが、私は不自然さや違和感を感じなかったばかりか、その教えの中に、非常なノスタルジ(望郷心)すら感じた。

【あなたも幸せになれる】
上にあげた「ヒマラヤ聖者の生活探求」のヒマラヤの大師の教えと非常に共通するものがあることに気付き、驚いた。決して世俗の欲望を満たすだけの軽いテクニックではなく、深遠な教えであると思う。

【マーフィー 努力嫌いの成功法】
上記「あなたも幸せになれる」の文庫版である。

↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 2次元児童ポルノ規制と天才作家達 | Main | 約束の地 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 成功法則の究極の使い手達:

« 2次元児童ポルノ規制と天才作家達 | Main | 約束の地 »