« 掟が力の対価である | Main | ニートのような子供の感覚で幸福になれない訳 »

2009.10.06

大祓詞の威力を斎藤一人さんの教えで実感する

斎藤一人さんが教える、幸福になるための方法の重要なものとして、毎日、百人の人に、「全ての良き事が雪崩のごとく起きます」と祈るというものがあります。
実は私は、これが大変に苦手でした。
どうしても好きになれない人や嫌悪感を感じる人が多い・・・と言うよりは、基本的に人嫌いですので、そのようなことをするのは非常に苦痛な訳です。
この祈りは、私の認識では、アメリカの牧師であるノーマン・ヴィンセント・ピールの「積極的考え方の力」という本にあるものとほぼ同じで、一人さんもこれを参考にしたのかもしれないと思います。
「積極的考え方の力」はアメリカでは3年連続ベストセラーの首位という記録的なセールスとなり、日本では1954年に相沢勉(桑名一央)さんの翻訳で出版されています。この翻訳は、やや文語調の古い言い回しが多かったのですが、2000年に相沢さんが分り易い文章に翻訳し直し、2003年に桑名一央さん名の翻訳で新装版となり、現在も販売されています。

私は昔、「積極的考え方の力」を読んだ時、この、逢う人ごとに良いことが起こるのを祈るのは、所詮キリスト教的(汝の隣人を愛せよ)で、クリスチャンでない自分には向かないと諦めておりました。

しかし、先日から、一人さんの講演CDである「つやこ49」を聞き、ここは1つ挑戦しようと思いました。
するとどういうわけか、これが楽々と出来る上、非常に快適であることに驚きました。
以前なら、少なくとも心の中ではキレてしまう、歩きながら煙草を吸う人や、人ごみの中で携帯電話を見ながらのろのろ歩く人にすら、「祈りの砲撃」を抵抗なく見舞いました(「祈りの砲撃は、「積極的考え方」にある表現)。
私は通勤での、駅までの道や、駅構内、電車の中だけで、百人は軽く突破できます。
相手が子供の場合は、「この子の人生に、全ての良き事が雪崩のように起きますよう」と祈ります。
そして、お年寄りの場合は、本当に心から、「全ての良きことが、この方に起きますよう」と祈れます。

これは、一人さんの講演CDのおかげかもしれませんが、8月から3千回以上、「大祓詞(おおはらえのことば)」という神道の祝詞を上げているためとも思われます。平均で、1日50回以上唱えていますが、1回に3分はかかりますので、単純計算で1日2時間半で、実際は3時間以上です。しかし、会社に行かないといけない平日はせいぜい40回ですので、、休みの日には6時間以上唱えています。用事のない時は常に唱えている感じです。
大祓詞の威力は本当に凄いかもしれません。そもそもが、これほど長時間、毎日欠かさず唱えることができるというのが、大祓詞の力であり、これが日本人である私の心、あるいは、DNAに作用するものであると思います。


積極的考え方の力
1952年にアメリカで出版された、本書“原題:The Power of Positive Thinking”は、全米で3年連続のベストセラーとなりました。
日本でも半世紀以上のロングセラーとなり、人気は衰えません。
著者のノーマン・ヴィンセント・ピールは牧師で、ジョセフ・マーフィーのように、聖書の教えの発展的理解により、世の中のあらゆる問題に対して人々を導きました。
ピールはマーフィーより11日だけ後に生まれ(1898年5月31日)、1993年のクリスマスイヴに亡くなっています。
「積極的考え方の力」は、マーフィーの著書も多く翻訳している桑名一央さんにより翻訳され続けています。

斎藤一人15分間ハッピーラッキー
本日もこの本をご紹介。
敢えて言えば、最も重要な、顔にツヤを出す具体的方法は書かれていません。
これに関しましては、私の勝手な意見ですが、銀座まるかんHPで、お近くの店舗を検索するか、同サイト内に、やむを得ず設置してある通販で(原則は来店購入が望ましい)、「セイケイ美容オイル」を購入されると良いと思います。

大祓 知恵のことば―CDブック
当ブログの左サイドにもご紹介しておりますが、私が大祓詞を唱えるために参考にした、春日大社宮司で、世界最高の形成外科医でもあった葉室頼昭さんの著書です。
大祓詞のひらがな書きとCDも附属し、すぐに大祓詞を始めることができます。
私は、現在は毎月千回を目標に大祓詞を唱えています。


↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 掟が力の対価である | Main | ニートのような子供の感覚で幸福になれない訳 »

Comments

とても素敵だと思いました。
祈られた方にはきっと幸せが起きると思います。

Posted by: 祈り | 2009.10.07 12:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 大祓詞の威力を斎藤一人さんの教えで実感する:

« 掟が力の対価である | Main | ニートのような子供の感覚で幸福になれない訳 »