« プラーナで生きる | Main | あしたがすき »

2009.09.28

49は楽天主義者の魔法の数字

49は、日本一のお金持ち商人、斎藤一人さんが大事にしている数字のようだ。

普通、49は忌み嫌われる数字かもしれない。
仏教の四十九日法要は別に悪いことではないが、やはり死のイメージがある。
また、49は四苦八苦や「欲」を連想させる。

しかし、49を「良く」と読むことができる。
斎藤一人さんも、この意味で捉えているのだが、49(良く)は41(良い)と比べて異なるものだと思う。
「良い」は、現在の状態だが、「良く」は、「良くなる」と続くように、未来、あるいは、現在進行中のことと考えられる。
これは非常に重要なことである。
斎藤さんは、こんな魔法の言葉を作っている。
「これで良くなる。だから良くなる。さらに良くなる」

私は、斎藤一人さんの49の話を、彫刻家の石彫人さんのブログ「開き直りのススメ」で知ってから、立て続けに、2つの世界最重要の49を引き寄せた。

1つは、自己暗示療法で世界的に著名な心理学者エミール・クーエ(本職は薬剤師)である。
クーエの自己暗示の言葉、
「毎日、あらゆる面で、私はますます良くなっていく」
という言葉は、世界的に知られている。就寝前と就寝後に20回ずつ唱えることで、全てが良くなる。
健康、能力、心・・・全てである。どんなことを良くしようなどと考える必要はない。「あらゆる面」と指定しておけば、潜在意識は文字通り、全て良くするのである。

もう1つは、ヘレン・ケラーである。
彼女は、未来への希望に関して、斎藤一人さんや、エミール・クーエに優るとも劣らない素晴らしい言葉を残している。
「明日は今日より美しい。明後日は明日よりさらに美しい。楽天主義者はそのように信じている。」

ヘレン・ケラーの考え方を借りると、斎藤一人さんもエミール・クーエも偉大な楽天主義者であると思う。

ただ、私は、エミール・クーエの言葉は、以下のように修正して使っている。
「毎日、全て良くなっていく」
クーエは、個々の問題を考えず、「あらゆる面」とすることが、潜在意識への指示として適切と言う。
しかし、クーエは、潜在意識の力の適用範囲は、あくまで個人の心身の範囲と限定した。
それに関しては、何の文句もない。それで大きな実績を上げているのである。
しかし、潜在意識が空間、あるいは、時間に関して普遍的なものであると考えるなら、「私」という制限は不要になる。
道教、ユングの集合無意識、ジョセフ・マーフィーの潜在意識などでは、そのような考え方をしていると思う。

また、斎藤一人さんやヘレン・ケラーの「49」も、個人に限定した考え方とは私には思えないのである。

これらのような理由で、49は楽天主義者の数字であると私は思う。
私もまた、49という数字を大事にしようと思う。


斎藤一人15分間ハッピーラッキー―人生の成功者になる「ものすごくカンタンな道」
舛岡 はなえ著


15分で読める、非常に易しい本ながら、斎藤一人さんが「私の教えの全て」と保証する本。
斎藤さんの伝説の講演「つやこ49」のCD付。
尚、これほど派手な装丁の本を私は知らない・・・

暗示で心と体を癒しなさい
エミール・クーエ著


暗示療法で、数多くの、医者も見離した難病を楽々完治させ、報酬の一切を受け取らなかったエミール・クーエが、その方法を惜しみなく全て公開した至宝とも言える書。
それは非常に簡単なもので誰にでもすぐに出来、病気以外にもあらゆる問題に有効である。
クーエの名著が、分り易い新訳になって登場。

楽天主義
ヘレン・ケラー著


ヘレンがラドクリフ大学(ハーバード大学女子部)の学生だった23歳の時に書いた感動的な書。
3重苦を背負った、絶望的ともいえるはずの状況のヘレンが、未来への希望を全く疑わない楽天主義者である理由をヘレン自身が力強く語る。
我々の悩みも全て霧散するであろうと思う。


↓応援していただける方はいずれか(できれば両方)クリックで投票をお願い致します。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« プラーナで生きる | Main | あしたがすき »

Comments

いつもご覧頂きありがとうございます。Kayさんの熱意に感じて、公にしてこなかった話をしてみることにしました。神秘的な話ですが、Kayさんは好きそうですね(笑)

Posted by: 石彫人 | 2009.10.01 03:25 AM

★石彫人さん
石彫人さんには、いつも良い刺激をいただいております。ありがとうございます。
はい、実は大好きです(笑)。

Posted by: Kay | 2009.10.01 07:36 AM

こんにちは。
眠りそうな、意識が朦朧としている時、私も、「全てがよくなる」って言いました。今は、1週間前よりは良いです。どうもありがとうございます。
数字に宿る意味とかエンジェルナンバーは面白いと思います。49は好きで選ぶ事はなかったですけれど、好きになりました!
今日はとても綺麗な満月が見えます(*'▽'*)食べものについてなのですが、命の力や生命エネルギーが豊富なものは元気になるような気がします。青色の野菜も葉緑素を取り込むことで自分で栄養を満たすことに近づくような気がしました。どうもありがとうございます!

Posted by: 祈り | 2009.10.04 06:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 49は楽天主義者の魔法の数字:

« プラーナで生きる | Main | あしたがすき »