魔法のランプ、指輪を自作する方法
ちょっと昔のことだ。
不思議な存在が、「魔法のランプか魔法の指輪のどちからかを貴方にあげよう。貴方はアラビアン・ナイトの物語を読んだから知っているだろうけど、ランプの妖精の方がずっと強い」と言った。
私は、「指輪」と言った。携帯に便利だ。
すると、その存在は、「美しい少女を争う相手がランプを持っていたらどうする?」と聞く。
私は、「譲るよ。そんなことで争う気はない。それに、どっちが得ても同じことさ」と答えた。
私は、魔法の指輪を得た。
指輪を起動させた。すると、十分以上に強力そうな妖精が姿を見せ、「ご主人様、御用は?」と言った。
私は、「ええと・・・まず、経済的な不安をなくしたい。安月給なんだ。ああ・・・そんなに沢山はいらない。未熟なもんで、下手に大きな収入があるとロクなことはないに決まっている。月に百万・・・いや、50でいい。もっと必要になたら、その時言うから。それと・・・シンドイ仕事は駄目だ。僕が怠け者だって知ってるだろう?暇過ぎるくらいで丁度いい。できる?」と遠慮勝ちに言った。
妖精は少し微笑み、「おやすい御用でございます」と言った。
アインシュタインもプリンストンで給料(年棒)の希望を聞かれた時、言ったものだ。
「では1000ドル・・・」
「え!?」
「いや、500でもいいです」
プリンストン高等研究所では、アインシュタインに年棒2万ドルを用意していたが、希望による増額も考えていた。
あなたも、魔法のランプか指輪をもらえばいい。
もらえなければ自作のこと。
言っておくが、ランプも指輪も、後で分かったが、見ても見えず、触っても指にも感じない。
それを作る呪文はこうだ。
「人々に平和と繁栄を」
「皆に豊かさと生きがいを」
本当に車の良さが分かる人は、どんな高価な車でも得れば良い。それは必要なことだ。
しかし、不要なものを求めると、どうなるかは私は知らんがね・・・
The comments to this entry are closed.
Comments
魔法の呪文を教えてくれてありがとう。
自分だけの事を考えるのは辞めます。
それと魔法のランプを選んでも、
問題ない事もわかります。
最近不幸な事には目を向けなくなった気がします。
嫌な事はあるんですが、何か変わってきてる気が。
何も考えないのと、
恨み続けるのはダメですよね。
Posted by: minami | 2009.04.05 04:44 PM
玄米って、粉状にするには、どうしたらよいのでしょうか?
Posted by: 太郎 | 2009.04.05 08:05 PM
★minamiさん
他人の幸福を願うと、自分が幸福になるというのが、この世の法則です。
欲張ってランプを選んでいたら、ひょっとしたら、もらえなかったかもしれませんよ。
恨みは絶対駄目です。恨む人が良くなることは絶対に無いのも宇宙の法則です。
★太郎さん
すまん。玄米そのものには興味ありません。
コーヒーミルを使えば粉にできるそうですが、自分でやったことはありません。
私は、最初から粉状になっているリブレフラワーという商品を買ってます。コーヒーミルでは、リブレフラワーのように細かくはできません。
Posted by: Kay | 2009.04.05 08:20 PM
はじめまして。
IT関連の調べ物をしていてたまたまこのサイトにいきあたりました。内容に感銘を受け、ひとつき前から少食にしております。一日2食ですが、腹5分目くらいです。お蔭様で味覚以外も感覚がシャープになった感じがし、睡眠時間も4時間半から5時間くらいで十分になりました。その時間を勉強等自分を高めることに時間を使うようになり最近物事がうまく回り始めました。
魔法の呪文ですが、目からうろこが落ちました。会社に勤めておりますが、呪文をかなえるための手段として働こうと思いました。
読むたびに新しい発見があります。これからもよろしくお願いいたします。
Posted by: mamemoyashi | 2009.04.05 09:16 PM
★mamemoyashiさん
はじめまして。
過分なお言葉、ありがとうございます。
1日2食、腹5分目とは素晴らしい!
バラ色の人生が約束されたと言って間違いないと思います。
人のために願ったことが自分に叶うのは、まず間違いないことと経験上からも思います。
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いいたします。
Posted by: Kay | 2009.04.05 11:21 PM
今日ブログ村に登録したのでランキングから見てます。
不勉強なのでアラビアンナイトのストーリーがわかりません。
でも「欲を掻くとロクな事はないと」という舌切りスズメと同じ話みたいですね。
Posted by: 左回転の時計 | 2009.04.06 03:55 AM
★左回転の時計さん
アラビアンナイトの「アラジンと魔法のランプ」をご存知ないですか?
一度、読んでおかれることをお薦めします。
舌切りスズメとは全く異なるお話です。
欲をかくとロクなことはないというのは、一般論として言いました。
Posted by: Kay | 2009.04.06 09:51 PM