« 天下を取れる6文字 | Main | 爆発の考察と芸術の真の目的 »

2008.09.03

美の秘訣はただ少食にあり

私は、少食をあまり美容と結び付けたくないのであるが、その美容効果もまた、単なるダイエットに役立つばかりではない。
穏やかな心で少食を実施すると、男も女も間違いなく美しくなる。
若い女性であれば、華やかさが増すし、大人の女性の場合は優美さを備える。それは太陽と月に喩えられる。

同じ痩せている場合でも、単に若い時の身体の代謝能力の高さや運動で痩せている場合と、少食のために痩せている場合では、なぜか美しさが異なる。
私は以前、不思議に思っていたことがあった。それは、かなり前から、女子高生はもとより、女子小中学生をモデルにした写真雑誌が多くあり、その多くが露骨に少女達を性欲の対象としている。しかし、美しい子もいるかもしれないと思って見て見ると、これが驚いたことに、全く魅力がないのである。外見そのものは綺麗な子を選んでいるはずなので、まあ美人でスマートではあるが、その魅力の無さは驚くほどである。
この謎は、水野南北の書を読んで理解できた。食を抑えて痩せている場合は、肉体は痩せていても、精神が太っているといった表現がなされていた。食べないことで、動物や植物の生命を守り、また、食べ物という命の糧を天下に循環させる徳があるからである。これは意識的に行う必要はなく、少食にしてさえいれば積むことのできる徳である。
しかし、普段、満腹していると、肉体は痩せているが、精神も痩せているのである。

では、少食ではなくても、他人に親切であるとか、家の手伝いをよくする子は、やはり徳があり、精神が太っていて魅力があるのではないかというと、それはその通りである。しかし、最も高い徳を積めるのは少食である。
もちろん、極端に食を抑える必要はないし、少食療法で有名な甲田光雄さん(医学博士)も、特に子供の内は、お腹いっぱい食べて良いとしている。しかし、そうではあっても、敢えて抑え気味に食べたり、美食を慎み、また、菜食を多くし、間食をなるべくしないなら、生まれつきの姿は劣っていても魅力があり、生まれながらの美人の場合は天使のようになるはずである。そして、少食になれば、性質も自ずから美しくなるのである。

男の場合も、少食で美しくなる。
若い頃はかなりいい男であっても、中年を過ぎると極端に色褪せる男は多い。
しかし、年をとっても全く衰えないばかりか、ますますカッコよくなり、また深みが出て魅力を増す男もいる。
だが、女性の場合と同様、顔かたちそのものは良いのに魅力がない場合もある。
これらの差は、やはり精神の太り具合で決まると思う。
男の場合は、女性との比較において、活動範囲が大きくなる場合が多く、仕事などで大きな徳を積むこともあり、かなりの大食漢でも魅力がある場合もないではないが、やはり最も大きな要因は少食であり、特に中年以降はそうであると思う。そして、いくら人気がありお金持ちであっても、大食漢の晩年は惨めなものとなりやすい。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 天下を取れる6文字 | Main | 爆発の考察と芸術の真の目的 »

Comments

間食はだめで、粗食じゃないとだめなんですね…。
間食は極力消せそうなのでなるべく削ってみます。
今日は昼がそばで、間食がハーベスト1袋(5枚)、夕食はとうもろこしと鶏肉と秋刀魚でした。(缶チューハイは血流アップのために1本
ここ数日は、なんだか左目の疲労(目のトレーニングで前痛めまして…)が大分回復してきて、気力もアップしてきました!
もちろん、例の装置か、肥田式で内臓が多少鍛えられたかの可能性もありそうですが。
かゆみは最近ひどいので(回復するときはかゆみが…)集中力はちょっと…。
肉体の健全化は重要だと実感しました。

小食ダイエットとかあったけど、批判されてたけど実は結構よかったんですね。
今その状態で、BMIが後0.7ぐらい下がれば理想になります。(それ以前はコーヒーで自然とダイエットされました
もともとかっこ悪くはないみたいなので、何もファッションとかやってない分だめっぽいですが、うちから湧き出る魅力でかっこよくなりたいと思います。(笑

Posted by: hideto | 2008.09.03 at 11:14 PM

★hidetoさん
間食は魅力ありますからね~^^;
鶏肉と秋刀魚を一緒とはすごい。梶原一騎さんは、ビフテキとうなぎを一緒というのが好きだったそうですが(だから早死にしましたが)。
ダイエット目的の少食はいろいろ弊害があると思いますので、あまりお薦めしません。そりゃ、食べなければ確実に痩せますけどね。
ファッション・・・私も疎いですが、最近ブレスレットを買いました。

Posted by: Kay | 2008.09.04 at 07:15 AM

魅力ある女性を最近見ないので魅力ある女性を忘れてしまいました。
テレビに出るのは整形する人達だけだし。外には出れないし。
そういえばオリンピックの選手は魅力ありますよね。
肉体改造に薬とか使ってたりしてやっぱり駄目?
オナ禁ようやく3日目になりました。これで続けられればいいんですが。
小食の話じゃなくて変ですが、オナ禁からアプローチしようと思ってます。

Posted by: minami | 2008.09.04 at 10:57 AM

>大人の女性の場合は優美さを備える

美の秘訣という言葉には弱いなぁ・・・わたしもまだ間に合うかしらなんて思ってしまいますhappy01

sun夏の間は 暑さで食欲失せてました
しかし そろそろ秋の気配maple
栗とか お芋とか 女心をそそるものがぞくぞく登場です 
ほどほどにしますpunch決意

余計なお世話ですが ギャル曽根ちゃんが心配だわ

Posted by: ほのか | 2008.09.04 at 04:59 PM

★minamiさん
オリンピックの開会式の入場場面で、1国に1人か2人は素晴らしい美人がいるなと思いました。まあ、それよりも、その時、ずらっと並んでいた中国の若い娘さんたちに目が釘付けでしたけどね(笑)。案内役の中国の女の子も可愛いコが多かったです。今のオリンピックの楽しみ方はそれしかありません(笑)。
少食になれば禁欲は難しくはないですよ。オナ禁、がんばって下さい!


★ほのかさん
ほのかさんに対しては優美なイメージが出来上がっておりますよ^^
ますます磨きをおかけになって下さい!
栗、お芋・・・それは美味しそうですね(笑)。
桃栗3年柿8年でしすし・・・。
ほどほど、それが一番です。
ギャル曽根さんのは仕事ですから、普通の人の大食とは少し違うかもしれませんが、やはり良いことはありません。いい加減、足を洗わないと、将来は悲惨でしょう。

Posted by: Kay | 2008.09.04 at 10:00 PM

間食と粗食じゃないのはともかく、2食が続いてるのでとりあえず、数十パーセントはよくなったかな?
禁欲はきつそうなので、無理のないように徐々に食事量を減らして行こうと思います。
まあ、BMIが理想に近くなっただけでもよしですが。

オリンピックは、美人な選手は他にいますが、イシンバエワに一番注目でした。(笑
腹筋すごいです、8つに割れてて。
そういえば、練習では4m80までしか飛んでなくて、記録は5m超えてるというのがまた、すごいですね。
美人といえば、シンクロの原田さんとか、注目されてないけどトランポリンの廣田遥とかいますね、日本でも。

Posted by: hideto | 2008.09.04 at 10:12 PM

★hidetoさん
私の考えでは、間食は立派な1食です。
好きなスポーツ選手の名前や成績などをよく憶えているのは頭が良い証拠です。間食をやめればかなりのものだと思います。

Posted by: Kay | 2008.09.05 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/42367090

Listed below are links to weblogs that reference 美の秘訣はただ少食にあり:

« 天下を取れる6文字 | Main | 爆発の考察と芸術の真の目的 »