火星人はなぜ地球征服を失敗したか
H.G.ウェルズの「宇宙戦争」では、地球征服を狙っていた、地球人類よりはるかに高度なテクノロジを持つ火星人が、地球のウイルスに感染して死に絶えた。
これは、火星人の不注意と言うものだろう。惑星の侵略はもっと慎重に行わねばならない。
何事も詰めを誤ってはならぬという教訓を得たと思う(笑)。
さて、1967年の「火星人地球大襲撃」というSF映画がある。ロンドンの地下に眠っていた火星人が復活し、巨大なエネルギー体となって地球人を滅ぼそうとするものである。この時、ある男が、クレーンを使って、火星人のエネルギーを地上にアースするという作戦を思いつく。もう1人の男が叫ぶ。「簡単過ぎる!」だが、発案者は言う。「連中には、簡単過ぎて分からないんだ」
印象的な話である。簡単過ぎて分からないという経験があおりだろうか?私にはよくある。
専門のITに関しては、ごく素人はもちろん、多少のITマニアであっても、彼らにITテクノロジを伝えることは私には難しいし、彼らの話がさっぱり分からないことがある。簡単過ぎて分からないのだ。
ところで、昔、ほんの少しだけ、事務処理プログラムの標準言語と言われるCOBOL(コボル)を勉強したことがある。疑問ではあるが、コンピュータ教育として、一般の管理職にまでCOBOL教育をした企業もあったらしいが(今はさすがにやらないと思う)、30代、40代の一般事務系の管理職でもちゃんとマスターできるものであるらしい。それを聞いて、私は嫌な感じがしたが、予想通りであった。簡単過ぎてさっぱり分からなかった。
いまや私は、人間のやるあらゆることが簡単過ぎて分からなくなってきた・・・などと一度言ってみたいものである(笑)。
The comments to this entry are closed.
Comments
簡単すぎて分からない
私も言ってみたいものです^^;
近くにいる重要な存在に意外と気付かない事があります
無くして気付く
足元もしっかり見える
そういう人間に為りたいです
今夜のセミナーにwで・・
Posted by: Hide‐Pyon | 2008.05.14 03:23 AM
あらら・・・今日は真面目ですね。いえ、いつも真面目ですか?^^;
分かっているようで分からないことも多いですからね。「私は何も知らないということを知っている」と言った賢者もいましたね。目指すのはそっちかな・・・。
Posted by: Kay | 2008.05.14 10:53 PM