健全な肉体に幼稚な精神は宿る
この時期、オリンピック出場選手が決まり、テレビでそのインタビューの様子が放送される。
いつも思うことであるが、年齢の割には子供っぽい人が多い。二十歳もとおに過ぎているが、とてもではないが大人に見えない、子供でしかないような選手も少なくはない。
企業の所属であっても、仕事は全くしていないとか、大学院生とかいう場合は、ほぼそうであるように思う。
「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉がある。
これは、古代ローマの詩人ユウェナリスの言葉とされるが、実際はユウェナリスは、身体ばかりが立派で、精神の幼いオリンピック選手を見て、思わず、「我々は、健全な精神が健全な肉体に宿るよう祈るべきである」と言ったのであるらしい。まことによく分かる。
これとは別の意味で、浅田真央さんのインタビューは見たくない。ものすごく言葉に気を使っているのが分かる。うっかりおかしなことを言わないよう、大変に注意しているのだろう。よって、いつも同じ答。本来の意図とは異なることを言っていると思う場合もある。
あんなの見て楽しいだろうか?
The comments to this entry are closed.
Comments
子供の頃、高校野球の選手のお兄さんや、
漫画・、湘南爆走族、シャコタン・ブギ、ビーバップハイスクールの
ヤンキーの兄ちゃん達と、じょじょに同じ歳になり、
二十歳ぐらいまで、まだ錯覚でお兄さんに見えていたが、
今はもう、さすがに高校野球の選手がさわやかな子供に見える。
しかし、相撲取りの稀勢の里(要チェック!!)なんかは、
大人に見えますねぇ~。まだ21歳なのに・・・。
なんででしょ?
Posted by: トーゴー | 2008.04.23 12:21 AM
子供の頃、立派なお兄さんに見えたアニメヒーローが、今見ると、完全にお子ちゃまというのはありますね。ただ、彼らは、中味に関しては、今見ても実に大人っぽいです。
アニメの美少女キャラなんて、12歳の身体の中に50歳の成熟した精神が入っていると思うことがあります。言い換えれば、実に都合の良い女なのですが(笑)。
Posted by: Kay | 2008.04.23 10:00 PM