鳥と少女の類似性
鳥と少女の最も似たところ、それは首だ。
鳥は首がとても柔らかくよく動く。寝る時なんか、首を真後ろに曲げて背中の毛に頭を突っ込んで寝るくらいだ。
この話題のために描きました(笑)。クリックすると大きな絵が出ます。
少女の首もとても柔らかい。少女の最も少女らしい仕草とは、こともなげに頭だけ回転させて後ろや天空を見やることだ。
鳥の首の骨は、みかけよりずっと長い。それだけよく動くわけだ。首の骨を構成する頚椎(けいつい)は人間では7つだが、首の短いインコですら11個。白鳥では実に25個もある。
なぜ鳥の首の頚椎が多く、よく動くかというと、1つには外敵を見つけやすいようにである。つまり、弱いので、敵は早く発見する必要があるのである。逆に言えば、首の長さ、柔らかさはか弱さを暗示させる。首が柔らかい少女がか弱く優雅に見えるのはそのためだ。きっと美少女の頚椎は10個以上あるはずだ(笑)。
だから、か弱い美少女は護ってあげないといけない。
もう1つのの理由は、鳥のクチバシは人間でいえば手の役割を兼ねていることだ。そして、鳥の羽の骨は人間でいえば腕の骨にそっくりである。つまり、少女の腕はツバサなのだ。
可愛い女の子の腕は優雅であるが力仕事には向かないのである。
The comments to this entry are closed.
Comments
をを~
久ぶりのイラスト
どの様な所からこの様な発想が・・・
実際にkayさんを見てみたい私です(笑い
イラストにWで・・
Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.02.17 10:53 PM
この発想は、偉大なるソロモンの知恵・・・ではなく、ワカイコスキー神のハートから湧いて出ております(笑)。
をを!私を見たいっスか?
凄いですよお~(何がだろう)
Posted by: Kay | 2008.02.18 10:10 PM