« 戦いを決するもの | Main | 宇宙旅行の夢 »

2008.02.07

マハリシ・マヘーシュ・ヨーギ死す

昨日(6日)、「インドの聖者」マハリシ・マヘーシュ・ヨーギが亡くなったらしい。
「マハリシ」というのは、インドでは聖者に対する一般的な尊称で、他にも沢山いる。また、「ヨーギ」は、ヨガ行者のことと思うので、彼の名でユニークな部分はマヘーシュだけのように思う。
以下、「マハリシ」は「マハリシ・マヘーシュ・ヨーギ」を指す。
マハリシについて、ニュースでは「ビートルズの瞑想指導家」と紹介されていたが、これは、たまたまビートルズの4人に瞑想を指導したということであり、マハリシの組織は現在はオランダに国際本部を置き、世界百カ国以上に、学校、大学、大学院、研究所、病院、健康センター等を有する巨大なものである。
日本では、マハリシ総合研究所が拠点であるが、これは株式会社である。国内に20以上のセンターやオフィスがある。

マハリシが指導する瞑想の中心的なものはTM(超越瞑想)として知られており、世界中で500万人以上にこれを伝授したと言う。日本でも、マハリシ総合研究所の各センターで指導を受けられる。費用は約28万円である(子供は若干安い)。尚、十数年前なら10万円程度であり、更に昔であれば数万円であったはずである。
TMの説明会に行くと、著名人がこれを実践していることを教えられる。元プロレスラーの前田日明氏や、アントニオ猪木氏もTM実践者と聞く(現在も実践しているかは不明であるが)。
船井総研の船井幸雄氏の著書によると、マハリシが日本でTMを普及させるにあたり、船井総研にマーケティングを依頼したらしく、船井幸雄氏もTM(およびその上級プログラム)を実践し、さらに、彼が多くの経営者に薦めたようでもある。今なら、船井絡みと聞いたら私は絶対にやらないのであるが(笑)。

現在ではすっかり廃れた感もあるが、パソコン用表計算ソフト「ロータス1-2-3」の開発で有名だったロータス社のかつての社長はTM教師でもあったらしい。
上にも書いた通り、ビートルズの4人もTMの指導を受けたが、彼らはマハリシを見限ったと以前テレビで見た。記憶では、マハリシが信者の女性にセクハラを行い、ジョンらはマハリシを「俗物」と切って捨てていた。ただ、一方、90年代に、リンゴが、マハリシに教わったTMは現在でも行っていると言ったとも言われる。

TMは実践者500万人と、かなり成功しており、マハリシの信者も多い反面、カルトと非難されることも少なくは無い。マハリシの主張を「似非(えせ)科学」と批判する科学者もおり、その著作は書店で入手できる。
TMの宣伝では、ハーバード大で肯定的な実験結果が出ているとするものもあり、研究者名や実験結果資料を明らかにしていることで、これを信用する人もいるかもしれないが、ハーバードにだって変な研究者の1名や2名(10名や20名?)は絶対にいる。あまりこういった宣伝は信じない方が良い。
また、「TMの1%効果」とか言って、ある地区でのTM実践者が1%を超えると、事故や犯罪が減るとか主張し、その統計資料とやらを出すのであるが、それらはどうみても納得できるようなシロモノではないと私は思う。こういった主張自体がいかにもカルト宗教と感じるのであるがどうであろう。

いろいろ書いたが、実は私自身、TM伝授を受け、少なくとも1年間は指導通り、真面目に実践していたのだ。
TMを実践すれば、健康になり、精神性は向上し、能力アップし、願望が叶い、仕事も交友関係も良くなり出世する(笑)ことを期待させる宣伝がなされていると思う。TM教師の書いたある本では、大会社の社長になるとかスターになることすら可能とほのめかしていた。
結果として、TMのおかげで何か良くなったということは全くないと私は思う。もちろん、経験や勉強により自然に進歩したものは当然あるし、努力に応じた成功もいくらかはあるが、TMとは関係がないと思う。

ただ、TMそのものには決定的な害はない。心の中でマントラと呼ばれる短く意味のない言葉を繰り返すだけであるのだから、悪いことが起こるものではない。ただ、TMについて、TM教師に質問しても、曖昧な返事が来るだけであり、時には明らかにお馬鹿な返答も聞いた。
要するに、中味など何もないのだと思う。そのようなものを根拠なく信じることは、やはり良いことではない。

ところで、マハリシ総合研究所ホームページを見ると、いまだ、マハリシ他界のお知らせがない。主観で言うなら、ロクでもない組織と思う。
とはいえ、TMが良いものであれば、私のこの記事に関係なく、実践する運命にある者は実践すると思う。
私はもうTMは全く行っていない。これからやろうと思う人は、一方的な宣伝や情報のみを取り入れず、よく考えて判断して欲しいと思う。
確かに、船井と聞くと、全部デタラメと思う私に偏りがないとは言わない(笑)。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 戦いを決するもの | Main | 宇宙旅行の夢 »

Comments

はじめまして。

ぼくもTMを実践している者ですが、ぼくの場合は瞑想の効果は出ていますよ。
もともと努力嫌いな人間ですが、いま幸せです。
この瞑想に出会わなかったら、こんな世知辛いご時世、ぼくは今頃生きてなかったかも知れません。
なぜなら、努力嫌いですから・・・(笑)

マハリシ総研のサイトに、マハリシ死去の記述がないのは、この団体が瞑想を売っているからで、マハリシそのものではないからだと思うのですが・・・。
宗教団体とかだとそうするでしょうけど。

今はただ、世の中がもっと平和になってほしい、それを一番望んでいます。
日本人瞑想者がもっとそれを率先して行ってほしいとも思っています。
政治には何も期待してません。

Posted by: yumeki | 2008.02.07 at 10:39 PM

yumekiさん、はじめまして。
私は、yumemiというハンドルを使うこともありますので、ちょっと面白く思いました。
私のお馬鹿な発言に関わりなく、ご自分の信じることを行って下さい。それに、良いものは批判されるのが当然というのも事実ですしね。

Posted by: Kay | 2008.02.07 at 11:09 PM

そういう世界があるとは、私初耳でした
勉強不足ですね^^;
こういったものには、興味ないのが事実です
結局、自分にあった信じる心の支えで有れば何でも善いように思うのですが・・・
今夜は、風邪気味で頭が痛い(><)

今夜のセミナーにWで。。

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.02.08 at 12:00 AM

おや、風邪でございますか?
私はアホなので、なかなかひきませんが(笑)。
あったかいものをお召し上がりの上、安き眠りを。

Posted by: Kay | 2008.02.08 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/40030769

Listed below are links to weblogs that reference マハリシ・マヘーシュ・ヨーギ死す:

« 戦いを決するもの | Main | 宇宙旅行の夢 »