« 美しい人 | Main | 宝くじに夢があるか? »

2008.01.16

共犯者

「共犯者」という言葉を聞いて、何を思うだろうか?
小説、テレビドラマ、あるいは、矢沢永吉のアルバムにあるらしいが、私はどれ1つも知らない。
しかし・・・
「共犯者」という言葉には、何かワクワクするものを感じないだろうか?
また、共犯者を扱った映画なども、視聴者に、心の奥深くで、共犯者達に不思議な憧れを抱かせるのではないだろうか?「明日に向かって撃て」とか「ノワール」(アニメ)とか。
私の最も好きな映画「さらば友よ」にも共犯者になった者の至高の友情が見える。

共犯者には、真の友情が生まれることが多いのだ。
共犯者の登場する名作(小説、映画等)で、友情の意味を考えてみても良い。
共犯者の間には不思議な落ち着きがある。2人の間にだけは平和がある。
共犯者には対等にモノが言える。
共犯者の前では、自分が自分でいる。

意中の人を手に入れたければ、一緒に悪いことをすれば良い(笑)。きっと、一生の青春の思い出になる(危険も大きいが)。
だが、相手を手に入れる前に、自分自身を手に入れる必要がある。そうでなければ、良い共犯者になれないのだ。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 美しい人 | Main | 宝くじに夢があるか? »

Comments

私の一番身近な共犯者は、妻かな!
今日は、のろけてみました(笑

悪いことは、いささかご法度ですが役員上の共犯者もよき友です!
協力して同じプロジェクトを成し遂げた仲間
スケベの趣味も同じなら尚良い(笑

昼間のWでポイッと・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.18 at 01:32 PM

私は、あちこちの若いコに「一緒にエデンのリンゴを盗みに行こうぜ」と訳の分からんことを言ってます(笑)。
私は仕事は単独行動を好みます^^;

Posted by: Kay | 2008.01.19 at 09:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17713825

Listed below are links to weblogs that reference 共犯者:

« 美しい人 | Main | 宝くじに夢があるか? »