« 引きこもりの魔力 | Main | SFの悪影響 »

2008.01.21

ポーカーフェイス

ポーカーフェイスという言葉がある。
七並べやババ抜きでも同じであるが、多くのトランプゲームでは、敵の表情を読むことで有利にゲームを進められることから、表情を読まれないよう無表情を装うことをこう言う。
また、昔から、ものを買う時にはサングラスをかけろとも言う。どうしても、欲しい商品に目がいくものであり、売る側にそれを悟られては付け込まれる恐れがあるという意味だ。
恋愛においても、好きな人を見ると、瞳孔が開くので、観察力があれば割に分りやすいものであるらしい。特に瞳孔ということを意識していなくても、例えば、「彼、私のこと好きなのよ。だって、子犬のような目で私を見るんだもの」といったように、思いは隠せないものらしい。ただし、敏感なのは女性の方で、大概において男性は鈍感であり、女性としては「何で分ってくれないのよ」ということになる。尚、女性は敏感であるが、特に年を取ると勘違いも多くなる(笑)。「何よ!変な目で私を見て」と実は満悦で言うが、誰もアンタみたいなオバさん、アンタが思っているような目で見ないよと言いたい場合が多いに違いない。
ただ、ポーカーフェイスというのは実際は難しい。自分ではポーカーフェイスをしているつもりでも、何を考えているかはかなり分りやすいものなのだ。人間の観察能力というのは誠に驚異的だ。
例えて言うなら、人間は頭の上に巨大ディスプレイがあり、そこに心の中を完全公開しているようなものなのだ。感受性の鋭い人や、特別な訓練をした人には特に容易に心を読み取られる。これが読心術とか言われる場合もあるが、あまりに見事だとテレパシーだと思わせられることもあるだろう。
よって、常に精神には高貴なものを住まわせておくことが、信望を得たり、恋人を得る秘訣である。いや、低俗な心を持っていればそれに見合ったものを引き寄せ、それはそれで当人には楽しいのかもしれない。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 引きこもりの魔力 | Main | SFの悪影響 »

Comments

読心術ねぇ~私、興味有りますよ^^
私の場合ポーカーフェイスを規準にして読むかなぁ!
心理を・・
見解は、人それぞれだと思いますが^^;
実は、他人に言ったことがなくkayさんに初めて暴露しました!

今夜のセミナーにポイッとな・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.22 at 01:05 AM

あたしゃ全く女心の分からない朴念仁。
み~んな私に惚れてるのに、ヒドイ人です(笑)。
読唇術の極意は、相手との一体感とか・・・

Posted by: Kay | 2008.01.22 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17724326

Listed below are links to weblogs that reference ポーカーフェイス:

« 引きこもりの魔力 | Main | SFの悪影響 »