« 感性 | Main | サウンド・オブ・ミュージック »

2008.01.04

スフィンクス

スフィンクスといえば、エジプトのギザの大スフィンクスを思い浮かべる人が多いと思う。
ファラオ(王)の顔(男性)とライオンの身体を持つ聖獣である。
対し、メソポタミアやギリシアのスフィンクスは、身体はやはりライオンであるが、顔は女性で、鷲の翼を持つ。また、形良い乳房もある。
有名な謎かけをするスフィンクスはギリシアのものである。旅人に謎かけをし、答えられないと食べてしまうというものだ。
その謎かけとは「4つ足で、2つ足、3つ足とは何か?」であるが、「朝は4つ足、昼は2つ足、夜は3つ足とは何だ?」として、一般的ななぞなぞになってしまっており、このなぞなぞは知っていても、これがスフィンクスの謎かけとは知らないという人も多いと思う。答は人間である(赤ん坊は4つ足、その後2つ足だが、老人になると杖をつくので3つ足)。

今日、スフィンクスがなぞかけをするならば、上記のものはもう知られてしまっているので、新しいものを考えるであろう。その場合、スフィンクスさんには逢いたくないものである(笑)。
しかし、本当は、我々はスフィンクスにはいつも逢っている。
スフィンクスは、本当はもっと驚くべき存在である。
そして、スフィンクスは常に我々になぞかけをしている。
身の回りで起こる一切の出来事が謎かけなのである。そして、謎かけの意味が理解できなければ、我々は出来事の中に封じられてしまうのである。そして、ほとんどの人がそうなってしまっている。
だが、出来事の謎を解いてしまえば、我々は全ての束縛から解放され、宇宙を手中に収める。
全ての出来事に何らかの意味があるとするのと、全ての出来事に何の意味もないとするのは、言葉の上での違いだけであり、実際は同じことだ。
また、全てが偶然と言うも、全ては必然と言うも、やはり同じことである。
だが、我々の思考習慣から考えれば、全てに意味があり、全て必然と考えた方が良いと思う。ニーチェやイェイツは全て偶然としたが、この偶然の意味はかなり深いのだ。
では、スフィンクスとの謎かけを楽しんで欲しい。宇宙をその手にできるように。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 感性 | Main | サウンド・オブ・ミュージック »

Comments

只今、ゴレンジャーメンバーでネットカフェにてオフ会中です!
2008年始めてお勢ぞろい
おっと一人欠席でした^^;
この後ファミレスで井戸端会議です!

kayさんともいつかは、オフ会出来れば良いなと思っています
まずは、今夜夢の中で会いましょう
テレパシー送りますので受信の準備をお願いします!
可愛いレディーを連れて来ますよ(笑い

今夜のセミナーにWで・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.05 at 08:53 PM

受信準備OKです。
感度良好!
レディーはできれば、つーぷれいで(笑
私のロシア名が、ワカイコスキーであることをお忘れなく(爆)。

Posted by: Kay | 2008.01.05 at 10:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17572937

Listed below are links to weblogs that reference スフィンクス:

« 感性 | Main | サウンド・オブ・ミュージック »