« 共犯者 | Main | 「Chanko Dining 若」に行く »

2008.01.17

宝くじに夢があるか?

以前から、テレビで、宝くじの一種である「ロト6」のCMをよく見る。
常盤貴子さんが、「あたる気がする」とか「やってみる?」とか脳天気な雰囲気で言い、「誰でも簡単2億円のチャンス」といったナレーションが入る。

さて、ロト6は、一口が200円と聞く。
2億円当たる確率は大雑把に言って、1口に対し、2千万分の1である。
これはどういうことかというと・・・
毎日2万円を使って100口ずつ購入したとしよう。つまり、年間730万円を使うわけである。
これを1年続けた時点で、2億円当たる可能性は0.1パーセント。
そして、20年間続けたとして、それでも一度も2億円当たらない可能性は96パーセントより高いのである。そして、投資額は1億4千6百万円である。
50年やったって1割の可能性もない。ちなみに投資額は3億6千5百万円で、2億当たっても意味がないにも関わらずである。

宝くじは夢を買うものだという意見をよく聞くが、全く夢などないことが分かる。
私なら1枚だって買う気はない。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 共犯者 | Main | 「Chanko Dining 若」に行く »

Comments

ちなみに私も1枚も買ったことが有りません
今回確率で紹介されしみじみ納得しましたよ

私は、自分自身が関わらない夢は、信用しませんしやろうとも思いません
自力本願ですから!
でも・・『当たる気がするぅ~』と言われれば『そうかな!?』と思うのが人間の心理ですね(笑

今日のセミナーにこちらからもポイッと・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.18 at 01:40 PM

はじめまして風阿弥と申します。
度々こちらのブログに寄らせていただいている者です。
毎度、ハッとさせてくれる、素晴らしい内容に感心しております。
リンクを貼らせていただきました。
よろしくお願いします。

私も宝くじは買いません。
知り合いのイラストレーターが、宝くじのビジュアルを担当した時にだけ、付き合いで、一枚だけ買います。
もちろん、当たりません。

Posted by: 風阿弥 | 2008.01.19 at 12:18 AM

★ヒデピョ~ンさん

をを!同志よ!(笑)
ただ、私は他力本願です(笑)。
「当たる気がするぅ~」と言われたら、絶対当たらないと思うへそ曲がりです^^;

Posted by: Kay | 2008.01.19 at 09:59 PM

★風阿弥さん

はじめまして!
こんな素晴らしい方にお褒めいただき恐縮です。
ブログを拝見させていただきましたが、素晴らしい作品の数々です。こう言うと何ですが、私の好きな絵です。つまり、上手いだけでは決して描けない作品と思います。
貴殿の紹介文を考えたら、リンクさせていただきます。紹介文が気に入らなくても赦してもらえるなら・・・^^;

Posted by: Kay | 2008.01.19 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17716518

Listed below are links to weblogs that reference 宝くじに夢があるか?:

« 共犯者 | Main | 「Chanko Dining 若」に行く »