« 新しい視野 | Main | スフィンクス »

2008.01.03

感性

非常に重要でありながら、現在の人類、ことに日本人がなくしかけているのが感性だ。
感性は、心に荒い刺激を連続的に加えることで破壊できる。例えば、毎日ゲームをやれば速やかに消失する。
感性があれば想像力が発達し、そうすれば、王様や億万長者になれるかはともかく、学校や職場で毎日何をやってもうまくいく程度は簡単なはずだ。
では、感性を発達させる秘法を述べる。物語を利用すれば良い、なるべく理性的なものが良いが、特に、偉大な人物について書かれたものが良いだろう。例えばの話であるが、新約聖書を使うこともできる。この福音書の部分は、イエス・キリストの物語である。
偉大な人物について書かれたものを読む時、それが自分について書かれていると感じることだ。そして、それは実際その通りなのである。
これを行えば、感性が発達し、普通の仕事であれば、あまりにたやすいものとなるはずだ。

20070103
ラクガキの描き初めなんてあるのかな。そのラクガキです(笑)。
絵をクリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 新しい視野 | Main | スフィンクス »

Comments

kayさんは、今日から仕事でしたか?
私は、今日までお休みでした^^
儒教について書いてある本を読みましたが日本は、民主主義といいますけど意外と社会主義的な面も多いことに気づきました!
『右へ~倣い』なんてまさにそうですよ!
意外なことに気づいた正月でした

今夜のセミナーそして、少女にWで・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.04 at 08:49 PM

はい、今日から仕事でした(疲)。
はい、日本は最も「他の人と同じことをやれ」と強要される国だと思います。もちろん、アメリカあたりでも、かなりそうだと聞きます。
「前に(右へ)倣え」は、その目的で国家により学校に強制されたものです。
私は自分の本性に従って生きますよ。もし、私の本性が悪魔なら悪魔になりますよ(笑)。

Posted by: Kay | 2008.01.04 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17566851

Listed below are links to weblogs that reference 感性:

« 新しい視野 | Main | スフィンクス »