« SFの悪影響 | Main | 芸術は宗教とエロスの下僕である »

2008.01.23

お金持ちになる条件

結局、お金をどのくらい稼げるかは、能力というよりは、人が自分をどう思っているかで決まると言える。
高度に訓練された歌を歌って1ステージ数万円という歌手もいれば、下手な歌を歌って数百万円以上の香港のスターもいる。
セールスマンでも、マナー良く、説明もうまい者がさっぱり売れず、収入も低いかと思えば、マナーに問題があり、説明もたどたどしい者がトップセールスで、高額なコミッションを稼いでいることも実際にある。
ところで、人が自分をどう思うかは、自分が自分をどう思っているかの影響が大きい。
自分が素晴らしい人間だと思っていれば、他人もそう思ってくれるようになる。だから、セールスの国であるアメリカでは、自己啓発においてセルフイメージの向上が重視されてきたのである。
ただ、セルフイメージの向上とは言っても、昔流行ったかもしれない下手な自己啓発プログラムにあるように、「私は素晴らしい。私は優秀だ。私は成功者だ」と疲れるほど連呼しても何にもならず、かえって自己イメージが低くなる。
また、フランスの心理学者で、精神療法で有名なエミール・クーエが発明した、少しはマシな自己暗示の言葉の「毎日、あらゆる面で私はますます良くなっていく」を必死で繰り返したり、さらに、斎藤一人さんの「ツイてる」を千回言うと運が良くなるという冗談も、実際にやった者のほぼ全員が効果の無さを実証しているはずだ。
こんなことでうまくいくのであれば、子供が富豪になってしまうという矛盾には、誰もが気が付くと思うのであるが、そうでもないらしい。
人を憎んだり嫌ったりする者、その心がそうさせるのであるが、人に意地悪なことをする者は、間違いなくセルフイメージが低く、自分を嫌っていると言って間違いない。人類全員に意地悪をするならまだ救いがあるかもしれないが、ある者には気味が悪いほど愛想良いが、別の者はゴミのように扱うような者は気の毒である。お金持ちどころか、下手をすると病気になることも多い。
憎い人がいるのであればお金持ちにはならないだろうし、もしお金持ちになっても苦しいことが大きくなるはずだ。
自分を高く評価するようになるためには、まず自分をよく知らなければならないというのは正当なことである。しかし、これは難しい。まずは、人を憎むことをやめることだ。後は容易い。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« SFの悪影響 | Main | 芸術は宗教とエロスの下僕である »

Comments

初めまして

僭越ながら、これは同意致しかねます。
世の中、殊メディアに於いてて人をただ踏みつけにして他人の褌で金儲けしている人間のなんと多いことか。

表面上は穢れを知らないような顔をして裏の顔はなんて汚いことか。
という事例を驚くほど目にしてしまいました。

恨みつらみが渦を巻くのは世の常、ずるく立ち回るのが正しいような風潮ですね。

今気が付きましたが、だから今日本経済がほころび始めてるんですね
勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

Posted by: hiro | 2008.01.24 at 12:26 AM

今回は、スピリチュアルを感じましたよ^^
セルフイメージは、意識したことがありませんが私の場合は、どうだろうかと思いました
鋭い指摘!

今日のセミナーにWで・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2008.01.24 at 01:16 PM

リンクを貼っていただき、ありがとうございます。
ご丁寧に紹介文も感謝です。
不思議なドローイングアートというご紹介をいただきましたが、
Kayさんのブログは、私にとって、
いつもその時折々に、何か探している事柄について、
パッと答えが書いてある不思議なブログなのであります。

世の中、たしかにウソ偽りで、お金儲けしている人の多い事か。
真に身も心もリッチになりたければ、自らを高めること。
笑って死にたければ、高め続ける生き方が良いのではないかと思っています。

Posted by: 風阿弥 | 2008.01.25 at 04:47 PM

★hiroさん
はじめまして。
考え方はそれぞれですので、同意されないこともおありかと思います。
でも、あこぎな金儲けが蔓延し、日本経済がほころび始めているというのは私も同意です。
正々堂々のお金儲けをしている企業は、業績を伸ばしていると思います。

Posted by: Kay | 2008.01.25 at 09:58 PM

★ヒデピョ~ンさん
セルフイメージはジュクジョスキー・エロエロビッチとか。。。
いやいや、やはり武士道でいきましょう!

Posted by: Kay | 2008.01.25 at 09:59 PM

★風阿弥さん
リンクさせていただきました。
をを!運命感じますね(笑)。
ウソ偽りでお金儲けをすると、将来不幸が待っているか、ロクな死に方をしないかもしれません。
豊かになることは悪いことではないですが、人に喜ばれて豊かになりたいものです。

Posted by: Kay | 2008.01.25 at 10:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17797501

Listed below are links to weblogs that reference お金持ちになる条件:

« SFの悪影響 | Main | 芸術は宗教とエロスの下僕である »