« 惹き合うハートの秘密 | Main | 幻想の未来絵画 »

2007.12.15

鼓動の神秘

小学生か中学生の男の子に、聴診器で好きな女の子の心音を聞かせたら、興奮するよりも心臓の鼓動の神秘に感動するのではないかと思う。確信は無いが(笑)。
Wikipediaを見ると、聴診器が発明されたのは1816年で、子供が木の棒に耳を当てて遊んでいるのを見て、医者のラエネクが発明したとある。初期のものは、筒状の木で作ったらしい。
Wikipediaには書かれていないが、なぜラエネクがそんなことをしたかというと、当時の医者は、直接患者の胸に耳を当てて心音を聞いていたが、非常に太った患者がいて、心音がよく聞こえなかったからである(Wikipediaに勝った^^;)。
聴診器なら、Amazonで600円程度からで売っている。是非購入してお医者さんごっこ、もとい、鼓動の神秘に触れて欲しい。

20071215
心音を聴きたい対象を考えながらラキガキしたらこうなった。私のラクガキはウィジャ・ボード(こっくりさん)である。無論、嘘である(笑)。クリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。
なんて素朴な絵だ!(笑)

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 惹き合うハートの秘密 | Main | 幻想の未来絵画 »

Comments

kayさん如何お過ごしですか!?
私は、久々の休日をPCの前で満喫しています
天気も快晴
こんな日は、外でお医者さんごっこも善いですなぁ~
私の場合患者は、大人の女ですけど(笑
ついでに私も診察してもらいます!
設定は、お互い先生
バカな事を妄想してしまった^^;

今日もWで・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.12.16 at 01:14 PM

な、なんという恥ずかしいことを・・・^^;
私はネット上を泳ぎまわり、自分の銀行口座に大金
を流入させています(嘘)。

Posted by: Kay | 2007.12.16 at 05:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17372393

Listed below are links to weblogs that reference 鼓動の神秘:

« 惹き合うハートの秘密 | Main | 幻想の未来絵画 »