« アヴェ・マリア | Main | スーパースターの誕生日 »

2007.12.24

芸術家と巫女

私にとって、クリスマスより重要なのは、年末のマッチ売りの少女の命日である(をい)。
吉本隆明氏の「共同幻想論」から考えると、クリスマスに浮かれるのが共同幻想で、マッチ売りの少女を憂うのが個人幻想であろう。いずれも幻想であるが、共同幻想と個人幻想に差異が大きいと巫女かシャーマンになれるようだ。
尚、巫女の巫(かんなぎ)という字は「工」の中に「人」が2人である。工の字の上の横線は天、下の横線は地である。天の素晴らしいものを地に下ろし、地の素晴らしいものを引き出すのが巫女であるが、今日では、巫の字を引き継ぐ工に携わるものがそれを行う。
1つは工学に携わる科学技術者であるが、1つには工房を仕事場とする芸術家である。
横尾忠則氏は、「私の仕事は天国の美を地上に知らせること」と著書に書かれていたが、それが芸術家の使命であろう。また、同時に地で泥にまみれないといけないという意味でもあると思う。
世俗にどっぷり関わる巫女的芸術家、または科学技術者こそ神のごとき業を行うのかもしれない。

20071224_3
イヴのラクガキ。上の絵をクリックするとポップアップで大きな絵を表示します。

↓よろしければいずれか(できれば両方)クリック願います。人気投票です。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« アヴェ・マリア | Main | スーパースターの誕生日 »

Comments

平凡ですけどメリクリ(^^)/

クリスマス如何お過ごしですか!?
私は、10時までお仕事でした^^;
クリスマスなんてありません

だいぶ行ってませんねぇ~風俗
たまには、泡の園も良いですなぁ~

私からのプレゼントWでポイポッ

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.12.25 at 02:23 AM

私は、クリスマス、盆、GWになると勤労意欲が沸きます。世間が遊んでいる中で働く惨めさが良いのです(笑)。
風俗・・・行った方が、国家は喜びます。税収になりますので。私のように、清純可憐な乙女と個人的に付き合う人は国家の敵でしょうねえ。だから犯罪にされて逮捕されるのですね(笑)。知ったことではありませんね。

Posted by: Kay | 2007.12.25 at 09:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17464727

Listed below are links to weblogs that reference 芸術家と巫女:

« アヴェ・マリア | Main | スーパースターの誕生日 »