« ブレイクスルー | Main | 損を選び、不安に飛び込め »

2007.11.28

心が傷付いた時

あなたは、人に軽く扱われたり、それと同じことなのだが、失礼な態度を取られるとプライドが傷付き、非常に不快に思うかもしれない。
そのような時は、心とはそのようなものだと了解し、ただ、そのあるがままに心を見ることだ。
それをいちいち、フロイト流に精神分析し、心が傷付く理由を探る必要はない。心とはそのようなものなのである。
そして、肝心なことは、心と同化しないことだ。心は放っておくのが最も正しい。
最初は難しくても、心はやがて剥がれ落ちる。そして、心を、正しく単なるツールとして使いこなせるようになるだろう。

↓プライドの欠片も無い私にいずれか(できれば両方^^;)クリック願います。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ブレイクスルー | Main | 損を選び、不安に飛び込め »

Comments

先程昼食^^;
体も疲労気味です

私は、悪い事聞き流してしまう方なので気楽で善いですよ
自分が悩んでもそれを認識しているのは、自分だけですから・・
良く考えたら自分が自分に悩んでる事に気が付くはずです

今日のセミナーにWで・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.11.29 at 02:46 PM

悪いことは聞き流すのは良いですね。
私は、都合の悪いことは聞こえなくなります(一番タチの悪いやつ)

Posted by: Kay | 2007.11.29 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17212267

Listed below are links to weblogs that reference 心が傷付いた時:

« ブレイクスルー | Main | 損を選び、不安に飛び込め »