« 爆発 | Main | ままならぬのが顕世(うつしよ) »

2007.11.17

釣った魚にだけエサをやれ

「スタートレック」で、ある男と女性を奪い合って決闘したミスター・スポックは、勝負に負けた後、負け惜しみでなくこう言った。
「憶えておくがいい。どんなに欲したものでも、手に入れてしまえばさほどでもない」
その通りである。さすが知性と論理のバルカン星人だ。
だが、ここにバルカン星人を超える私がいる(お)。
スポックのアドバイスは不完全だ。たとえそうでも、欲望は止められない。
人はなぜ苦しむのか。人生はなぜ辛いのか。
仏法によると、この世では、逢いたい人に逢えず、逢いたくない人に逢わないといけないとある。
そして、欲しいものが得られないことが苦しみなのだ。
なら、逢う人に逢いたがれば良いし、持っているものを欲しがれば良い。
無理だと言うのか?
なぜだろう?試してみたのだろうか?
敢えてやってみようとする者は少ないが、それはたやすいことなのだ。
心と身体には限界があるのに、欲望には限界がない。なら、果て無き欲望を放っておけば地獄である。
だが、ご安心を。不必要なものを欲しがらなければ、必要なものは与えられるのだ。イエスは、「人間であるあなた達でさえ、子供に必要なものを与える。ましてや、父なる神はあなた方に必要なものはとっくにご存知であり、それは必ず与えられる」と言った。だが、「不必要なものを求めない限り」とは言わなかった。本当は、それが肝心なのだ。
だが、世の中では、「欲しがれ、もっと欲しがれ」とそそのかす輩が多いし、そのような者達や彼らの主張が愚民の支持を得るものなのだ。だが、心を健康に保ったまま多くを得た者とは、何も欲しがらなかった者であり、いくらお金があっても、身の程をわきまえる者なのだ。

20071117

さらさらとラクガキ。ふっ、これはナイーブ・アートだぜ(と、ちょっとどこからか憶えてきた言葉を使ったりする^^;)。
絵をクリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。

↓幼児的ナイーブアートを目指す私にいずれか(できれば両方^^;)クリック願います。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 爆発 | Main | ままならぬのが顕世(うつしよ) »

Comments

私が待ってた裸が来ましたね(笑い
でも乳首が欲しいな^^;

昨夜既にリンク貼りましたのでご理解を・・
私は、一向に構いませんよ
どんな解釈でも
私に対するkayさんの印象が楽しみです
『エロスを極める職人』なんて如何でしょうか!(笑

では、今夜もWで・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.11.18 at 01:46 AM

『幼児的ナイーブアート』
なるほど、、、
ポップアップで大きな絵にして観てみると、
少女は訴えたよ、私に、、、

ダブルクリックだね。

Posted by: 華文字 | 2007.11.18 at 06:56 PM

★ヒデビョ~ンさん

リンク、ありがとうございます。
ヒデビョ~ンさんのキャッチフレーズ、もう1日考えます(と言うと、大抵3日は考える^^;)。
「日本の魂!和の伝統!世界のエロ!」
う~ん^^;;

Posted by: Kay | 2007.11.18 at 08:50 PM

★華文字さん

はい、早速、「ナイーブ・アート」活用させていただいております(笑)。
下手でも赦されるナイーブ・アート・・・^^;

少女は訴えた?な、何を・・・?(ドキドキ)
「もお!このスケベ!」
「華さん!助けて!!」
でしょうか?^^;;

Posted by: Kay | 2007.11.18 at 08:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17100256

Listed below are links to weblogs that reference 釣った魚にだけエサをやれ:

« 爆発 | Main | ままならぬのが顕世(うつしよ) »