« 車に激突されたりなんかする(笑) | Main | ひきこもりは天才を超える »

2007.11.14

忙しくてブログが書けない?

ここのブログシステムのココログが昨日メンテナンス日だったと知らず、1日お休みでした。9、10月は全日アップでしたので、久々のお休みでした。

ブログのお休みで思いつきましたが、よく「忙しくて更新ができないのでサイト閉じます」とか書いて、Webサイトやブログサイトを閉じられる方がいます。
これは、芸能人の離婚理由と同じで(笑)、多分、言い訳ではないかと思います。素直に「熱意が湧かないので止めます」と言えばそれで良いと思うのですが如何でしょう?
だって、ブログ書けないほど忙しいなら、エマージェンシー(緊急事態)と言えるでしょう(笑)。
著名人のブログでも、殺人的に忙しい人ほど頻繁に重量たっぷりに更新しています。
また、毎日ブログ書いているあたしゃ暇人かい?(笑)。
ブログ書けないほど忙しいなんて、実に稀有なことです。是非、その稀有な状況を毎日書いて下さい。すると、アクセス急上昇、ランキング1位確実です(笑)。

ブログ書くのに熱意が湧かないなんて不思議なことでもなんでもありません。
要は「書くことがない」だけなんです。
そして、書くことが頻繁に出てくる状態というのは、タダで得られるものではありません。
丁度、「夢を持てない国だ」と、国家や政治家に文句を言う人が多いですが、夢を持つなんて大変なことなんです。大変でない人に夢が無いなんて当たり前なんです。
書くことが毎日たっぷりあるなんて、よほどアグレッシブに生きていないとあり得ないのです。

竹村健一氏は最も忙しい頃は、毎日、TV出演、種々の執筆、ビジネスと凄まじいスケジュールでしたが、彼は「時間はなんぼでもある」と、趣味のスキーにもよく行ってましたし、旅行も楽しみ、また、新しい勉強も常に始めていたようです。
それに、どんな業界でも「仕事は忙しい人に頼め」という鉄則があります。
単に「書くことがない」だけなのに、忙しいからなんて言うと、実に滑稽なのです。
まあ、絵を描くとなると、実際、かなり時間がかかるものと思います(腕のいい絵描きなら、10分かそこらで素晴らしい絵を描いたりしますが)。
別に悪いことではないのですが、趣味で絵を描く人もよく「忙しくて描いてる時間がありません」とかよく言います。これも、正しくは「描きたいものがない」ということだと思います。

↓毎日ブログを必ず書く私にいずれか(できれば両方^^;)クリック願います。
人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 車に激突されたりなんかする(笑) | Main | ひきこもりは天才を超える »

Comments

私も昨夜は、お休みしました
諸々忙しくおまけに疲労気味で・・
いつものように焼酎飲んだら横になったとたん夢の中へタイムスリップしてましたよ(笑
おかげで今夜は、普段の私に(^^)V
でも続きもんが一回休みに為っちゃいました(><)

私は、何もなくても書きますぜ
お休みの一言でも・・
タイムスリップしない限り(笑

今夜もWで・・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.11.15 at 01:15 AM

焼酎飲んでそのまま横になって寝る・・・これが一番ですね(をい、をやぢ)。
続きもんが、野球の延長で1回休みになったと思いましょう!(笑)

Posted by: Kay | 2007.11.15 at 09:40 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/17066069

Listed below are links to weblogs that reference 忙しくてブログが書けない?:

« 車に激突されたりなんかする(笑) | Main | ひきこもりは天才を超える »