« 浮気は本当に悪いのか? | Main | 幻想を破り超人になる »

2007.10.04

夜這いとお医者さんごっこは健全に

「お医者さんごっこ」と聞いて、良い思い出が浮かぶ人は幸いだ。
あくまで聞いた話とするが、あるところにお医者さんごっこの名人がいた。
小学校入学の頃から始め、最初は近所の女の子や、友達の妹あたりを「診察」していたが、学年が進むにつれて、大抵がクラスの可愛い順から3人くらいまでを集中的に診察していた。
で、5年生になった時である。相変わらず医療業務は多忙であり、女子の評判も良い名医に育っていた。だが、予想外のトラブルが起こる。これまでもないことではなかったが、他のクラスに非常に可愛い女の子がいて、猛烈なアタックの末、彼女を患者にすることに成功した。だが、これがクラスの女子にばれる。そして、大問題となった。クラスの女子全員が参加の弁護人なしの裁判にかけられてしまった。
そして判決は、何のことはない。診療はクラスの女子に限るということになった。しかも、診察順とその都度の受診者まで女子に決められてしまう。これまで、せいぜいがクラスの4~5人の可愛い子限定で診療していたのが、全員を診なければいけないことになった。
だが、さすがモテる男の子は心が広い。その条件を呑み、真面目に診療業務を行うことを誓った。まあ、確かに別の目論見もあった。クラスにこれも大変に可愛いのに、あまりにおとなしく、いくら治療の必要を訴えても診療に来ない子がいたのだ。彼女も診療されることを拒否できない状況になったわけだ。

このお話をアホらしいということはできない。実は、少し昔は日本全国の大人が同じようなことをしていたという証拠もある。
「夜這い」と聞くと、まあ、男が夜に女の家に忍んで行くようなことと思うかもしれないが、かつては実に組織的に行われていた。
村の男女に、夜這いする者、される者の資格が厳しく適用されていた。男であれば、その資格を得るために、先輩の夜這いに同行して草履持ちを一定期間やるとか、立派な村人たる誓いの儀式をすませる必要があった。女の方は、大抵、あまり厳しい資格はないが、村ごとにいろいろ決まりがあった。例えば、未婚の娘や奉公人への夜這いは構わないが、人妻や後家はだめとか、あるいは、全部OKという村もあった。
また、外の村からの夜這いはだめとか、それも全部OKとか、特別な日だけOKとか、いろいろ決まりがあった。
また、当番の者が道に立っていて、あそこの娘のところは別の男がもう行ったが、あそこの娘は空いているとかを男に教えるというのもあった。
ところで、このように性的に解放された処というのは、大方、平和で活気がある。
また、上にも述べたが、遊ぶには立派な大人であることが要求され、案外に道徳的にも立派な大人になりやすかったのだ。
だが、ある時期から、政府がこのような風習を締め付けていく。するとどうなるか?あまりに当たり前なのであるが、このようなものは社会の裏側で非常にダークなものに変質し、不幸な女性を数多く生み出す。また、男の遊びも、かつてのおおっぴらな夜這いのようにカラっとしたものでなくなり、暗くジメジメしたものになった上、相当なお金を出す必要が生じた。また、こういった裏側を利用して金儲けをする者が出るが、金儲けのためには女性の犠牲が必要で、特に不幸な境遇の少女が最も狙われることになった。
こうして、表面的な性風俗の健全化は、モラルの低下、不幸な女性の量産、男性の活気の低下、ダークな資金の集中という結果となり、本当に何も良いことはなかったのである。

全国で、学園都市とか科学都市などといって、官主体でデザインした都市が現れているが、まず人が住まない。いかがわし場所を排除してしまっているからだ。人間はそんなにクリーンなものではない。また、そんな表面だけ健全なところに人が住めば、それこそ危ない。どれだけモラルが低下するか、考えるだけで恐いものである。
それらから考えると、あの5年生の時のクラスの女子達の判断は案外立派な面もあったのではないかと思う。

|

« 浮気は本当に悪いのか? | Main | 幻想を破り超人になる »

Comments

今夜のセミナーは、私好みでGoodでしたよ!
やっぱ私、道徳的で実は、立派な人かも(笑
自己満足です(^^)

今夜のセミナーにポイッと

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.05 at 01:21 AM

はい、ヒデビョ~ンさんは道徳的で立派な人です。
私は非道徳的ですが(笑)。

Posted by: Kay | 2007.10.05 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16659213

Listed below are links to weblogs that reference 夜這いとお医者さんごっこは健全に:

« 浮気は本当に悪いのか? | Main | 幻想を破り超人になる »