« ひきこもり気質は欠点ではない | Main | 呼ばれたら、はい、お返事? »

2007.10.25

孤独な時間の大切さ

小学校の低学年の頃でも、休み時間に教室にポツンと1人で居る子が、クラスに1人くらいはいたと思う。それは、別に悪いことではなく、むしろ、心静かにできる素晴らしい時間であるのに、「休み時間は友達と元気に遊ばないといけない」という風潮が学校の中に強くあり、あげく「休み時間は教室に残ってはいけない」なんて馬鹿な決まりまでできたりする。それによって、1人でポツンとしていることが、何か悪いことや恥ずかしいことででもあるかのように思い込まされることが、犯罪的なほどの問題なのである。
1人孤独にひきこもらなければ分からない、大切なこともあるのである。

20071025

で、平日にラクガキしました^^;
クリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。下手でもいいじゃないか(笑)。

|

« ひきこもり気質は欠点ではない | Main | 呼ばれたら、はい、お返事? »

Comments

 中学校のとき、一人で帰るときに生徒が誰もいない道を選んで帰っていたのを思い出します。
 一人で帰ることはなにか人間として物凄い欠落を抱えているのではないかと思い込んでました。全然いじめられるタイプの子ではなかったのですが。
 高校はちょっと特殊な環境だったので一匹狼の子が多く、そのような苦痛からは解放されました。

Posted by: mikemike | 2007.10.26 at 12:35 AM

実を言うと私も一人になる時間が好きなほうで・・^^;
と、言うよりもそういう時間がないとストレスが溜まります
最近、その様な自分自身が自由になる時間がめっぽう減り日常の現実・状況から一休みできない自分がいます
そういう意味でもその様な時間大事だと思います
イラストたまには、乳首も入れて下さい(笑

今夜のセミナーにWでポイッとな

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.26 at 01:23 AM

★mikemikeさん

1人で帰ると人間として物凄い欠陥を抱えているのではないかと思い込むのは、まさに学校がそう思わせるところだからだと思います。
学校は、皆が同じ考え方をするよう訓練するところですからね。詩人のイェイツも、孤独の中でしか心は鍛えられないと言っていましたが、私もそう思います。

Posted by: Kay | 2007.10.26 at 10:00 PM

★ヒデビョ~ンさん

孤独な時間は、甘いもの同様、人間に絶対必要なものだと思います。
山篭りでもしたいところですね^^;
チクビですか?(笑)もっと凄いもの要求されたらどうしよう・・・^^;

Posted by: Kay | 2007.10.26 at 10:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16866649

Listed below are links to weblogs that reference 孤独な時間の大切さ:

« ひきこもり気質は欠点ではない | Main | 呼ばれたら、はい、お返事? »