« 寂しい | Main | 幻想の先にあるものとは »

2007.10.20

ままならぬ

「ままならぬ、ままならぬ」というのは、高橋弥七郎さんの小説「灼眼のシャナ」に登場する、3つ目の美女で「逆理の裁者」と呼ばれるベルペオルの口癖だが、まさに人生の真理をそのまま言っているようだ。
人生が思い通りになるなんて言うのは、詐欺師か馬鹿かのどちらかだ。普通は、詐欺師に馬鹿が騙されてそう言うのだ。

では、ソロモンの知恵を持って分かりやすく語ってみよう。
人生とは師であり、心が弟子なのだ。
弟子が師に指図するはずがない。よって、人生は心のままになるはずがない。
人生で何が起こるかは弟子には分からない。
だが、師である人生は恩寵に満ちているのだ。弟子が師に全存在を明け渡し、人生を完全に受け入れた時、弟子は師となる。
ニーチェの強者の宗教を持つ超人がそうだった。いかなる偶然も自分の意思として受け入れるのが超人である。
イェイツも、アラブ人の賢者に言わせた。「私は神の選択ではなく、神の機会を崇拝した。その時、私は神に限りなく近付く」と。
人生に心が逆らわず、ただ流すことができた時、心は静まり、澄み切っている。そうなれば人生は意のままだ。なぜなら、その時、弟子と師は異なるものではないからだ。

|

« 寂しい | Main | 幻想の先にあるものとは »

Comments

今日は、わが町も一大イベントイグサの里祭りが開催されてます!
イグサ神輿担ぎで参加し今帰ってきたところです
今日一日酒三昧になる事でしょう^^;

今回のセミナーにポイッと

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.21 at 01:09 PM

祭り!酒!いいですね!!
豪快に乱れておられることでしょう!(笑)
これこそ、生命力増大の秘儀と思います。
祭り、ないかな~

Posted by: Kay | 2007.10.21 at 05:54 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16820934

Listed below are links to weblogs that reference ままならぬ:

« 寂しい | Main | 幻想の先にあるものとは »