« 孤独な時間の大切さ | Main | 思う存分ボーっとせよ »

2007.10.26

呼ばれたら、はい、お返事?

良い子の条件とは何であろう?
それは、「呼ばれたら、すぐお返事」ができる子である。で、呼ぶということは、何か用事を言い付けるに決まっている。つまり、何かして欲しい時に、すぐに引き受けてくれるのが良い子である。
学校もこの理念を全面採用している。呼ばれたら、明るく元気にお返事しなければ容赦しないのである。先生が呼ぶ時は、生徒に偏見を叩き込みたい時に決まっている。よって、素直に洗脳されるのが良い子なのである。
ところで、一昨日も取上げた思想家の吉本隆明氏は、後に有名な漫画家および作家になる娘2人に、決してそんなしつけをしなかった。呼びつけて買い物に行かせるくらいなら、思想界の巨人が自分で買い物かごを持って野菜でも何でも買いに行った。
なぜか? 時間を分断され、まとまった時間を持てないと何もできないからだ。ぼーっとしている時間だって大切なのである。まとまった時間、思うようにすることで、考えも深まるし、個性も育つのである。
学校では、子供が興味が出てきたところで違うことをやらせる。これは、子供が何にも興味を持たなくなると同時に、思考を熟成させる機会を奪い、自分でものを考える能力を破壊する。学校は、政府や大企業にとって都合の良い、こういった人間を作る場である。
まとまった時間、好きなようにする。それがひきこもることである。ひきこもるというのは、実に良いことであるだけでなく、必要なことだ。吉本氏も、「若者よ、大いに引きこもれ」と言う。To me that's really true(僕も全く同感だ。。。なんで英語^^;)

|

« 孤独な時間の大切さ | Main | 思う存分ボーっとせよ »

Comments

おはようございます
ただ今鳥取のホテルからコメントしてます
こちらは、あいにくの雨
今日のイベントどうなるのやら・・・^^;

今夜のセミナーに鳥取からポイットな

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.27 at 04:33 AM

はじめまして!!

素敵なブログ!
最近ちょっと気になってチェックさせてもらってます。

私もちょっと変わったことをブログでやってます!
興味があれば是非一度遊びにきて下さいね!


UNITY代表より

Posted by: UNITY | 2007.10.27 at 06:41 AM

★ヒデビョ~ンさん

鳥取ですか?
寒い時に行って、そばを食べたことがあります。
良いところですね。
ラブラブだったようで、良かったですね(違)。

Posted by: Kay | 2007.10.27 at 09:48 PM

★UNITY代表様

はじめまして。コメントありがとうございます。
独創的なブログをされていますね。
ご発展をお祈りいたします。

Posted by: Kay | 2007.10.27 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16869317

Listed below are links to weblogs that reference 呼ばれたら、はい、お返事?:

« 孤独な時間の大切さ | Main | 思う存分ボーっとせよ »