« 命のやりとりの意味 | Main | 寂しい »

2007.10.18

シカトの法則

シカトとは無視することであることをご存知と思う。
このシカトは、最も陰険ないじめと言われる。
ところで、無視にも2通りある。
意識的な無視と無意識的な無視である。
もし、無意識的に無視される者がいるなら、その者は聖人であるかもしれない。
聖人は見て見えず、聞いて聞こえず、触っても指に感じないとはこのことである。
しかし、いじめの無視は意識的なものだ。
この場合、実は無視する者は、無視している相手が気になって仕方がないのだ。
無視される方が、もし、決して心を使わず、ただ何が起こるか見ていたら、その者は不意に視界から消え去るであろう。無視し、その実、無視しているはずの相手が気になって仕方がない臆病者はさぞやぞっとするであろう。

|

« 命のやりとりの意味 | Main | 寂しい »

Comments

私の性格上逆境に立ち向かう悪癖があります
悪癖なのかは、分かりませんがそうやって色んな試練を越えてきました!
親の遺伝かなぁ^^;

今夜のセミナーにポイッと

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.19 at 01:26 AM

私は素早く退却するタイプかなあ(笑)。
不屈の精神のひでびょ~んさんに乾杯です。

Posted by: Kay | 2007.10.19 at 10:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16801791

Listed below are links to weblogs that reference シカトの法則:

« 命のやりとりの意味 | Main | 寂しい »