« シカトの法則 | Main | ままならぬ »

2007.10.19

寂しい

ユング派の精神医である、ジーン・シノダ・ボーレンの本で読んだことがあるが、「スタートレック(邦題「宇宙大作戦」)で、肉体を持たない宇宙人が、宇宙船の操作のため、ミスター・スポックの肉体に入り込んだ時、「なんて寂しいんだ!」と言ったらしい。
名作アニメ映画「美少女戦士セーラームーンR」で、地場衛(ちばまもる)の部屋で、衛とうさぎ(月野うさぎ=セーラームーン)が一緒にいる印象深いシーンがある。衛は大学生で、うさぎは中学2年生であるから、なかなか犯罪っぽい(笑)。
衛は、幼い頃、交通事故で両親を失っている。
「いままで、ずっと一人でいたの?」
「そうだよ」
「寂しくなかった?」
「今は寂しくない。うさ子(衛はうさぎをこう呼ぶ)が俺の家族だ」
うさぎは、衛に寄り添い、心の中で告げる。
「あたしがまもちゃんの家族だよ。これからはずっとあたしが守ってあげる」

衛でなくても、先の宇宙人の例のように、人間はみんな寂しいのである。
ゲーテも、人々の中に居る時ほど孤独を感じたと言っているが、それが人間だ。
だが、衛のように「今は寂しくない」と言える時が来るかもしれない。実は、そうなることが本来は確実なのである。この上ない恩寵をひたすら注ぎ、あなたを守ってくれる存在がいる。それはいま、ここに必ずいる。宗教でも何でもなく、確実にいる。ただ、みんなそれを見ないのだ。それがあると信じれば、やがてそこに目が向くこともあると思う。

|

« シカトの法則 | Main | ままならぬ »

Comments

今夜もただ今帰ってきました
もちろん酔ってますよ(^^)
稲刈りが始まったので・・・
今日の作業を終えてのちょっとした反省会です
共同作業でこのように楽しく出来る事に感謝してます
そういう意味でも私幸せだと思います

今夜のセミナーにポイッと・・

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.10.19 at 11:13 PM

酒の美味い季節です^^
昔から、稲刈りは助け合ってなされてきたようですね。昔であれば、可愛い娘さんのいる家に手伝いが多く来たという民族的資料もあります。
お仕事に、遊びにお励み下さい!

Posted by: Kay | 2007.10.20 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16811559

Listed below are links to weblogs that reference 寂しい:

« シカトの法則 | Main | ままならぬ »