« 宇宙人に勝つ方法実践編 | Main | 芸術と狂気の謎 »

2007.09.08

「三つ指を突く」文化復活が日本発展の鍵

日本人というのは、本来、パワフルで風流であり、知的であった。
鎖国は主に科学技術の分野で遅れを取ることになったが、独自の文化の醸成をもたらしたのは間違いない。
さて、日本は品格をすっかり失くし、知恵も力も失くしつつある。
それを取り戻し、さらに強力になるためには・・・・。
「三つ指を突く」文化の復活が重要である。
と言われて、女性達が「いやぁーだ!」「古臭い!」と言うなら、まさにこれが良いことだということが分かる。

本当に素晴らしい夫や彼氏とは、あなた(女性)にとって何であると思うだろうか?
最近、たまたま喫茶店で聞いた小田和正の歌にあったような「この世で一番大切な人」かな?
違う。「削除すべき厄介なもの」なのだ。
恋人があなただけに優しいなら、破局は目前と言える。
さて、妻は三つ指を突いて夫を向かえ、夫が入浴して食卓に入ると、子供達は正座し黙って待っている。そして、主人の合図で黙って食事が始まる。西洋では、食事は神が与えてくれるが、日本では主人が与えるのだ。
家の中で主人は絶対である。だが、主人だって、勤め先では社長が絶対であり、その権威の中で上司は絶対である。
家の中で妻は厄介な自分を削除され、主人は会社の中で厄介な自分を削除する。
勤め人でない場合はやや趣は異なるが、何らかの絶対者により、自分を削除することになるのは間違いない。
また、自分を削除したなら、良い社長になれる可能性もあるだろう。

解放とは、あなたが誰かから自由になることではない。
あなたが自分から自由になることである。

|

« 宇宙人に勝つ方法実践編 | Main | 芸術と狂気の謎 »

Comments

今晩は、今夜もお邪魔します。
私の場合世間のお付き合いに対して自分を削除しなければいけない場面が多いような・・・
自営業も対人有っての商売ですからね。たたみも加工してますし・・
解放!?今のところ私の知識レベルでは、趣味がその手段に為っている様な・・何となく
今回のアップその一つ魚釣りを取り上げて見ました!
よろしければ御覧下さい。
今夜のセミナーにワンクリックしときます。

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.09.09 at 01:49 AM

毎度コメントありがとうございます。
ヒデビョ~ンさんのブログも見てますよ。
私もコンピュータソフトなんてチンケなものを作らずに(笑)、自然の中で逞しく労働したいと思うことがあります。
いずれにせよ、我ら真面目な生産労働者こそニッポンを支えているのですね。私のは何とも言えませんが(笑)。

Posted by: Kay | 2007.09.09 at 01:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16378463

Listed below are links to weblogs that reference 「三つ指を突く」文化復活が日本発展の鍵:

« 宇宙人に勝つ方法実践編 | Main | 芸術と狂気の謎 »