« 感受性なき子供達の未来とは | Main | ドッペルゲンガーを殺す »

2007.09.19

星の危険な誘い

「荒野の用心棒」(クリント・イーストウッド主演)、「星空の用心棒」(ジュリアーノ・ジェンマ主演)といったタイトルの西部劇がある。
ところが、これらの原題はそれぞれ、「PER UN PUGNO DI DOLLARI(一握りのドルのために)」と「DAYS OF VENGEANCE(復讐の日々)」と全く違っている。
これらの日本語タイトルは、日本に配給される作品が、西部劇であるという以上の情報のない段階で決めたものであり、要はどんな作品にでも合う、少なくとも極端に外れる恐れのないC調のタイトルであるらしい。

しかし、「星のない男」は違う。原題は「MAN WITHOUT A STAR」とそのままである。
主演はカーク・ダグラス。監督は西部劇の神様キング・ヴィダー。1955年公開の名作中の名作だが、なぜかDVD化されていない。残念だ。

さて、「星はなんでも知っている」「星に願いを」と、人は星に親しみを持つものらしい。
名作小説を書きたいなら、星をうまく使わない手はない。
逆に言えば、星をうまく使えば、一般人を心酔させることも可能である。
世界的作家オグ・マンディーノが書いたこんなお話がある。以下は概要である。

舞台は紀元元年のイスラエル。
大商人が率いる商隊で馬の世話係をしている少年は、別の大商人の娘に身の程知らずの恋をし、自分も商人を志す。
大商人を説得し、商品である高価な外套を1着持ち、町に売りに行くが、少年は商売の厳しさを思い知る。いくら声をかけても見向きもされず、日は過ぎ、自分の駄目さ加減と片思いの少女へのあまりの遠さに絶望は深まる。
宿に泊まる金もなく、すっかり寒い季節に洞窟で夜を過ごしていたが、ある夜、洞窟で、赤ん坊を連れた若夫婦に出会う。母親はひどく若かったが、この寒い中でほとんど裸だった。赤ん坊に着せるものがなく、自分の衣服でくるんでいたのだ。
いったんはそこから去った少年であるが、引き返すと、持っていた商品の外套を、その母親にあげてしまう。
売れなかったばかりか、高価な商品をタダであげてしまった少年は悲痛な心で、だが仕方なく商隊に戻る。そして、真夜中に商隊のキャンプに到着すると、なんと商隊の主である大商人が外で待っている。少年は驚いたが、大商人も驚いた。
「空に恐ろしく明るい星があったのだが、その星がどんどん近付いてきた。そして、星が真上に来た時、お前が現れたのだ」
30数年後、大商人となった少年は財産の大半を商隊の者に分配し、静かに暮らしていた。貧しい時に恋したあの少女を望みどおり妻とし、幸福であったが、妻は既に亡くなっていた。彼に後継者はいなかった。
そんな彼のところに、眼光は鋭いが、ボロを着た恐ろしく貧しい若者が訪ねてきた。若者は「私の師が夢に現れ、あなたのところに行って話し方を教われと言った」と言う。そして、師の形見を大商人に見せる。それは、十字架に磔にされて処刑された彼の師が着ていたものを、サイコロ賭博で勝ち取ったローマ兵から、この若者が買い取った外套で、それはこの大商人が少年の日、あの若い母親であった聖母マリアに無償で譲ったものであった。

なんとも感動的な話を書くものだ、マンディーノ!
こんな才能が悪いことに使われなければ良いのであるが・・・

|

« 感受性なき子供達の未来とは | Main | ドッペルゲンガーを殺す »

Comments

エッチさ下限は、多分パーフェクトでしょう(笑
世間の荒波にも揉まれて来ましたしぃ~(大波小波)
後必要なのは、kayさんのような知識です!!!
私とkayさんが合体すれば多分無敵しでしょう(笑

今夜は、ちょっと酔っ払ってます(^^)
女性に関しての知識は、kayさんには負けませんよぉ~
結果的には、そこの知識しか無いのかなぁ~(笑

今夜のセミナーに・・ポイッ

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.09.19 at 11:33 PM

合体したら儲かりますかね?(笑)
私は苦労したことがないなあ。スプーンより重いものを持ったことがないし♪
女性をよく知っているとは素晴らしい。是非、ブログでご披露あれ!

Posted by: Kay | 2007.09.20 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16434196

Listed below are links to weblogs that reference 星の危険な誘い:

» 星空 用心棒 [星空が大好き]
【送料無料選択可!】星空の用心棒 / サントラ (音楽: アルマンド・トロヴァヨーリ)商品価格:2,540円レビュー平均:0.0ジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウェスタンでカラーでDVD化されている作品...ジュリアーノ・ジェンマ主演のマカロニ・ウェスタンでカラーでDV..... [Read More]

Tracked on 2007.10.13 at 06:03 AM

« 感受性なき子供達の未来とは | Main | ドッペルゲンガーを殺す »