« 「天空の城ラピュタ」のエロチックさ | Main | 自分の価値を見出すには »

2007.09.29

老人がハナ歌を歌う訳は

老人はよくハナ歌を歌うが、誰かが身近に来た時に不意に歌い出すことが多い。
それは、相手の注意を引きたいからであることは容易に想像できる。老人になると、そうでもしないと、自分を見てもらえない場合が多いのだ。なぜなら、年を取り、能力が衰え、容姿も見苦しくなると、そのままでは何の価値もなく、誰も注意を払ってくれないのである。何か他人を振り向かせるものでもあれば良いのだが、何もない場合、せめてハナ歌を歌うしかないのである。

暴走族がわざと騒音の出るオートバイに乗っているのも、心理的には同じである。そんな馬鹿な主張でもしないと、自分に何の価値もないのだが、誰にも注意を払ってもらえないのが苦しいので、せめて他人に迷惑をかけて自分に気を引きたいのである。
要は、暴走族は年寄りと同じ哀れな存在である。

しかし、老人や暴走族ばかりではない。自分に価値がなく、他人の注意を引くことを渇望する者は非常に多いのだ。
電車の中で、かかとを継続して鳴らしたり、指で窓をたたき続ける迷惑な人間がよくいるが、これも同じなのである。
馬鹿げているほど大きな音でくしゃみをしたり、わけのわからない大きな声や大袈裟な息の音を上げる連中もしかりだ。
学校やオフィスで、やたらハイな調子で、意味もなく笑い声を上げ、不自然にはしゃぐような声で話す者がよくいる。常にお笑いタレントのような口調で、一見、盛り上げ役やムードメーカーのように見えるが、彼ら彼女らは、自分に価値がないという傷の痛みをまぎらすのに必死なのだ。
今は電車の中で携帯電話で話すのは、よほどマナー知らずの不法者であるが、ある時、若い女性が延々、陽気で大きな声で、身振り手振りも大きく話し続けていた。乗っている30分ほどずっとである。会話は英語であった。ネイティブに近い。彼女もまた、自分の無価値に苦しむ反動で、自分の英会話を悲しいまでにアピールしているようだった。英会話ができる程度、何の価値もありはしないのである。
また、老人を極端に嫌う者もまた、自分の無価値に苦しんでいる。老人を見ると、鏡を見るようで苦しいのである。

反して、本当の美女、美少女は実に静かである。
黙っていても注意、関心を引き、本当に、「これ以上、他人の気を引きたくない」のである。
よって、アイドルなんて、本当の美少女には向かない。どこか欠点のある少女が、目立ち注目を集めることで、そのコンプレックスを克服したいというのが、アイドルでがんばれる原動力なのである。
また、本物のムードメーカーは、ちゃらちゃらしていない。実際にはそれほど喋らない。高度なムードメーカーは、自らはかなり静かでありながら、周りを盛り上げるものである。

だが、逆もまた真なりなのである。
静かでいることで価値は上がるのである。ただし、静かにするのは心である。心が静かであれば、その者のおしゃべりも心地よいのだ。心は騒いでいるのに黙りこくっても価値は上がらない。
心を静かにする秘法は、常に心を見張ることだ。心を泥棒とみなして、油断なく見張るのである。あるいは、心を使わず、何が起こるかをただ見ていても良い。または、ただ在ることに徹し、それ以外の何物でもなくなることだ。ただ、日常で行うべきことに抵抗することはない。仕事をしないといいけないなら仕事をすれば良い。しかし、無駄なことを付け加える必要もない。
これで、絶世の美女、美少女と同じ、あるいは、それ以上の価値を得ることができるのである。

|

« 「天空の城ラピュタ」のエロチックさ | Main | 自分の価値を見出すには »

Comments

老人が鼻歌歌うのは、果たしてそうですかね!
固定観念では、・・
オッと・・恩師に口答えしてしまってた
許して下さい m(__)m
kayさんの訴える自信は、何処から来るのですか!?
凄く疑問に思いましたよ

今夜のセミナーにポイッと

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.09.29 at 11:54 PM

全ての老人がそうではありませんし、ここでは、むしろ老人的な哀れさを持つ者の蔓延を憂えたつもりでした。
昔、遠藤周作さんが「どんどんイヤミ言って、どんどん嫌われる。そんなじいさんに私はなりたい」と言ったり、郷ひろみさんの歌で「嫌われたい、殴られたい、一人になるよりは」といった歌詞の歌がありましたが、このくらい積極的な方が良いだろうというものでもあります。

Posted by: Kay | 2007.09.30 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16606111

Listed below are links to weblogs that reference 老人がハナ歌を歌う訳は:

« 「天空の城ラピュタ」のエロチックさ | Main | 自分の価値を見出すには »