« 体験 | Main | 宇宙人に勝つ方法実践編 »

2007.09.05

宇宙人に勝つ方法

例えば、今日の昼食はラーメンにしようと思ったり、今夜はカラオケに行くぞと決めた時、それらのことを自分で決めたと思うことだろう。
入学する学校を選んだり、あるいは、彼氏彼女を選ぶのも、自分の意思によってであると思っている。
しかし、実際はそうではない。

昔から、SFなどで、宇宙人が人間をコントロールし、思うがままに動かすといったお話がよくあるが、我々は、実際にはそんな人間と大差ない。

美しい光景を見て、自発的に感動したと思っているが、実は自分をコントロールしている宇宙人に感動させられただけかもしれない。
マフラーを買う時、白かパープルか考え、自分の判断で白にしたと思っていようが、これも同様である。

「荘子」の中にも、影の外側にできる薄い影が、影に「おまえの行動はいい加減だ」と批判すると、影は「俺は主人に従って動いているだけで、どう動くか俺には分からない。だが、俺の主人にしたって同じだよ」と言う。
荘子の洞察力は凄い。
新約聖書によれば、十字架上のイエスは「彼らは自分のやっていることが分かっていない」と言ったようだが、イエスも現代の脳機能科学の重要な成果を直観で洞察していたのかもしれない。しかし、キリスト教徒は、この貴重な言葉を聞いても、自分に当てはめることはなかった。残念なことである。

米国メジャーリーグ野球の今年のオールスター戦でランニングホームランを放ったイチローが、インタビューで「出ましたね」と言われ、「出したんですよ」と反発するように言い返した。
だが、実際は「出た」のだ。イチローは、その準備を十分にやったと主張するかもしれないが、その準備すら「やらされた」のだ。

仮の言い方ではあるが、我々は間違いなく宇宙人にコントロールされている。
しかし、自分の意思であるように感じる。心があるからだ。この心の正体は「クオリア」と呼ばれるもので、自分に自発性があるよう感じさせる目的で人間に備えられたものだ(宇宙人に備え付けられた?)。

では、我々は宇宙人のなすがままで、反撃できないのであろうか?
できる。
やや不思議な方法を使ってね。
私は宇宙人に勝利したのだ。

|

« 体験 | Main | 宇宙人に勝つ方法実践編 »

Comments

『物事は、見方方向を変えれば違うように見え感じる』との解釈では、今夜のセミナー何パーセント正解でしょうか!?
地球も宇宙規模の世界から見れば石ころのような物それが事実でも可笑しくないと思います。
宇宙人に勝つ方法興味有ります!
是非次回のセミナーで・・・
ポイッとクリックしときます

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.09.06 at 01:26 AM

特に正解はありません。それでパーフェクトです。
宇宙人に勝つ方法をバラすと、某大国を通し、宇宙人に殺されかねません。でもバラします。

Posted by: Kay | 2007.09.06 at 09:35 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16348851

Listed below are links to weblogs that reference 宇宙人に勝つ方法:

« 体験 | Main | 宇宙人に勝つ方法実践編 »