« ドッペルゲンガーを殺す | Main | 光と海と風 »

2007.09.21

オンナの表情を美しくするもの

女性が最も美しい表情を見せるのはどのような時であろうか?
楽しくてはしゃいでいる時であろうか?若い女性には特に言っておきたいが、あなたがはしゃいでいる様子を可愛いなどと思うのは、せいぜいがあなたの父親だけである。

「心身医学の父」と呼ばれるドイツの天才医師ゲオルグ・グロデックは、女性の出産の時の神々しいまでに美しい表情について著書で強調していた。
初めての出産に恐れる女性が麻酔を使うよう願った時、グロデックは、それに了解の意を示しつつ、「あなたが望めばすぐに麻酔を使う」とだけ言った。しかし、出産が始まるや、女性は麻酔を要求しなかった。
グロデックによると、出産こそ、女性最大の快楽であるという。それを麻酔で邪魔するなど、なんとももったいないのであると力説する。
さて、一般に特に男性が思い浮かぶ女性の素晴らしい表情とは・・・露骨に表現するのもはばかられるし、さりとて「エッチの最中」なんて俗な表現も嫌いだが、もう書いてしまったので、そういうことにするが(笑)、その時の表情であることに同意されると思う。

だが、最近かどうかは分からないが、あの時の表情が良くない女性が増えてきた。良くないどころか醜悪ですらある。何かの俗っぽい写真集で、女性のその時の表情を擬似的に作って撮影したものがあったが、これもことごとく醜い。
その理由を以下に解き明かす。

ベルニーニの彫刻に「聖テレジアの法悦」という、3.5メートルもの大理石の歴史的傑作がある。
聖テレジアとは、若い美人のシスターであり、タイトル通り、法悦の表情を表している。法悦とは宗教的恍惚感であり、それは、あの時のエクスタシーの表情と区別はない。そして、この聖テレジアも、まさに「イった」時の最高の表情であり、それは著名な美術家の多くが同意している。
この彫刻では、キュービットがテレジアを矢で突き刺している。その痛みと、神による癒しの悦楽が合い混じった表情なのだ。キュービットの矢の貫通もまた、その意味は説明するまでもあるまい。
つまり、あの行為といい、出産といい、苦痛と快楽が同時にあるからこそ最大の快楽となり、女性も良い顔をするのである。
現在の女性は苦痛を受け入れなくなったので、神々しいまでの美しい表情が消え失せ、あまりに快楽のみ求めるために醜い表情しか表せなくなったのである。

ガイナックス社に永久に収益をもたらすかに見えるアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」であるが、第23話「涙」で、歴史的ヒロインの綾波レイが素晴らしい表情を見せている。
形状不定の使途(敵である謎の生命体の呼称。この時の使徒は第16使途アルミサエル)が出現し、訳あってレイの零号機(ゼロごうき)だけが出撃する。
使途についての情報があまりに不足しているため、レイには待機が命じられるが、使途の方から接近してきた。使徒は、弾力性のある棒状の形状で先が丸いという、フロイト博士でなくても「アレ」と連想される姿でレイの零号機に突き進む。零号機はそれを手で掴むが、使途は一気に零号機の腹部に突入する。ロボットとはいえ、地面でもがく零号機が何か色っぽい。そして問題は、中のレイも同じ状態であったことだ。使途は、零号機と共に、レイにも侵入してきたのだ。
絶対冷静なレイは歯を食いしばって耐えるが、顔は上気し、背中と首を反らせ呻き声を漏らす。脚本には、その様子は「苦痛と快楽」であると明記され、レイは悦楽の声を押し殺してながらも思わず漏らしているとあった。この「苦痛と快楽」は何度も書かれている。シナリオライターはよほどこだわっていることが分かる。
そしてレイは一瞬気を失い、その間に、もう1人の自分と幻想的な対話をする。不意に目を覚ましたレイは涙をこぼす。
この一連の映像に興奮しない男性はいまい。レイが無理矢理に犯されている象徴的情景はまさに神話と言って良いであろう。
この時のレイの美しさもまた、脚本にしつこく書かれていたように「苦痛と快楽」という2つのものがレイに強要したものであり、聖テレジアの法悦と同じである。

最大の快楽が女性に喜びをもたらし、それが女性を美で輝かせるのであるが、最大の快楽には苦痛が必要である。
快楽のみでなく、苦痛も受け入れた時、女性は限りなく美しくなる。これをすっかり忘れた時、美しいはずの時でさえ、女性は醜悪になるのである。ましてや、快楽のみ求める女性は24時間醜いのである。

|

« ドッペルゲンガーを殺す | Main | 光と海と風 »

Comments

苦痛と快楽が女性を美しくする!?
なるほどGood!
私もう30才後半
愛のないSEXは、卒業しました
不倫をすれば女性は、心に何らかの罪悪感があります(苦痛)
離婚(未婚)している女性ならなおさらそして、既婚者との不倫ならもっと罪悪感も大きいでしょう
でもその人を愛している
おのずと抱かれる事に喜びを感じ快楽を求める気持ちも大きくなります
限られた時間にお互いの愛情を求め合うスリルの中にエロスがある!
その時間だけは、私の者って感じに(笑
限られた愛の中に生きる女性は、だから綺麗なんですね
納得!
kayさん愛のある色んなSEXお試しあれ(^^)

今夜のセミナーにポイッ

Posted by: ヒデピョ~ン。。 | 2007.09.22 at 01:24 AM

★ヒデビョ~ンさん

想定外の面白いお話をありがとうございます(笑)。
そりゃま、不倫の愛ほど燃え上がるものですよね^^;

Posted by: Kay | 2007.09.22 at 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16524535

Listed below are links to weblogs that reference オンナの表情を美しくするもの:

» エヴァンゲリオンのあらすじ [初めての新世紀エヴァンゲリオン]
ネタバレ注意! 【第壱話】使徒、襲来 召還を受け第3新東京市に到着した碇シンジを出迎えたのは異形の生物、使徒と国連軍との戦闘だった。シンジは葛城ミサトのルノーに乗り込み、特務機関ネルフ本部へ走り出す。3年ぶりの再会に父は、汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオンでの使徒殲滅をシンジに命令する。... [Read More]

Tracked on 2007.10.12 at 03:19 AM

« ドッペルゲンガーを殺す | Main | 光と海と風 »