« 勇気に元気 | Main | 超人になる方法 »

2007.08.10

天下取りの秘訣

不満を沢山持った人が多いようです。
不満も多くなると、顔の相に現れます。それはかなり醜いものと思います。
「不満があるから向上の意欲が沸く」ということもあるかもしれませんが、それは間違った方向に行く可能性が高いですね。
そもそも、「あなたにいったい何の不満があるのよ?」と言ってやるべき人が多いと思われます。
実に、不満を持たないことが人生のコツであるはずです。
風説とは思いますが、ある程度核心を突いているお話として、徳川家康に「天下取りの方法」を尋ねた人がいます。家康は、それは2つあると言いました。「上を見るな」と「身の程を知れ」です。いずれも、要は「不満を持つな」ということです。
実際、世界を広く見れば、我々には何の不満もないことが分かります。
それと、不満を持つのは感受性の欠如の問題もあります。世界に関する情報が足りなくても、例えば、「マッチ売りの少女」のことを思えば、大方の不満は吹っ飛ぶはずです。
そもそも、学び、感性を磨く本来の目的は、まず不満を持たないようにするためです。
学校では、不満を抱える人間しか育てません。そんな人間の方が、都合の良い消費者になりますので、経済大国には都合が良いとは思いますが。
尚、金儲けをたくらむ連中は、人々の不満を利用します。そして、不満を多く持つ人は簡単に騙されます。また、不満を持つと、ものごとの正しい姿が見えなくなります。
ストレスの多くも不満から来ます。不満がなければストレスもありません。
不満を持たないためには、多くのものを見、経験して、精神が成熟する必要があります。
そして、真の満足を知れば不満は消えます。真の満足とは、決して贅沢や賞賛や権力や恋愛ではありません。それは心が完全に静まり、澄み切った状態で体験します。
そうなれば、天下を取ろうと思わなくても、天下の方からやってきます。

|

« 勇気に元気 | Main | 超人になる方法 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16067810

Listed below are links to weblogs that reference 天下取りの秘訣:

« 勇気に元気 | Main | 超人になる方法 »