« 天下取りの秘訣 | Main | 人魚姫に足りなかったもの »

2007.08.11

超人になる方法

幼稚園や小学校で、「大人になったら何になりたい?」という話をよくしたと思う。
その答えは昔からさほど変わらない。
これもまた、学校による思想統制教育なのである。
「13歳のハローワーク」なんてものがあり、中学生にそれぞれの仕事の実際を教えるような風を装っているが、あれでは仕事の実際はさっぱり伝わらない。
ましてや、小学生には、現実の仕事の最低のことも分からないし、社会経験のない教師にそんなものを伝えらるはずがない。それも、一応は自分がその職業に就いているはずの「教師」という仕事に関してもそうであろうと思う。学校は、教師に、本当の師たる能力など全く求めていないのである。
「何になりたい」と聞かれれば、「強く」と答えるのが正しい。年齢によっては「魔法使い」と答えたって良い。

学校は、「強く」なる方法は絶対に教えない。教師にも、それを教える能力は決して持たせない。学校は「弱い」人間を作る場所である。
では、強くなるにはどうすればいいかって?
本当は、みんなそれを知りたいはずだ。それで、巷に溢れる、全くのデタラメの「強く」なる方法を身に付けてしまう。言葉の心地よさに魅かれ、弱くなる教えを聞く。変な占いのオバさんや、変態顔の霊能力者の言うことを聞いてね。
強くなるには、自己に制約を加えれば良いだけだ。仮に神と言うが、神は、人が自分に与えた制約の数倍の力をその者に与えるのである。
いま、人類最大の秘法を聞いてしまった方は何人いるのかな?(笑)

|

« 天下取りの秘訣 | Main | 人魚姫に足りなかったもの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16078063

Listed below are links to weblogs that reference 超人になる方法:

« 天下取りの秘訣 | Main | 人魚姫に足りなかったもの »