« 「24時間テレビ」はなぜ醜いか? | Main | 山口小夜子さんの絵 »

2007.08.20

芸術家に肖像画を依頼するな

芸術画家に肖像画を依頼するのも間抜けな話と思う。
ダ・ヴィンチは、そんな依頼は多かったが、納品したことはほとんどないらしい。つまり、描きたくなかったのだろうが、芸術家なら当然だ。好きなものを好きなように描くのが芸術家である。自分の妻や子供以外の肖像画は、描くとしても、生活のため、いやいや描くだけだろう。
どうしても高名な画家に自分の肖像画を描かせたい人も多いだろうが、画家は本音では描きたくない場合が多いのだろうね。

頼まれるはずもないですが、私も依頼された肖像画(のラクガキ)など描きたくないですね(笑)。
絵をクリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。

20070819

|

« 「24時間テレビ」はなぜ醜いか? | Main | 山口小夜子さんの絵 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/16170371

Listed below are links to weblogs that reference 芸術家に肖像画を依頼するな:

« 「24時間テレビ」はなぜ醜いか? | Main | 山口小夜子さんの絵 »