« 百合を真面目に語る | Main | イブのいちじくの葉 »

2007.07.08

人生が気に入らなければ

「コリン・ウィルソンのすべて」という、2004年に出版されたウィルソンの自伝がある。
ウィルソンの人生の細々した出来事、特に、「アウトサイダー」を出して不意に有名人になった直後のゴタゴタは退屈であった。
しかし、時々、さりげなく、極めて重要なことを書いていたりする。もう年寄りなんだから、こんな気まぐれな書き方をするなよと言いたいが、もう出版してしまったものは仕方がない。
この本で、何度か、ウェルズの作中の人物のミスター・ポリーの言葉として「自分の人生が気に入らなかったら、それを変えるにしくはない」というものが書かれていた。
どのウェルズか書いてなかった。このウェルズとミスター・ポリーで作品を特定できる人はそうはいまい。訳者の中村保男氏はウィルソンの翻訳は長いのだから、ちゃんと注釈を付けろよと言いたい。
この作品はH.G.ウェルズの「The History of Mr. Polly」で、ミスター・ポリーはウェルズ自身の分身と思われる。日本語のタイトルは「ポーリー君の物語」となるらしいが、翻訳が出ているかどうかは知らない(洋書ならアマゾンでも買える)。

「自分の人生が気に入らなかったら、それを変えるにしくはない」とは心トキメク言葉ではあるが、詐欺師が最も活用する人間の欲望であることに注意したい。「潜在意識の法則」やらスピリチュアルやら占いやらで、人をだまくらかして儲ける連中は後を絶たないが、騙されることも幸せなのであろうか?騙されている連中に真実を教えると、大抵攻撃されるのだ(笑)。
真実を知る稀有な者としてつらつら書くと、人生を変えるのに、自発的欲望というものはまず役に立たない。例えば、「歌手になる」「女優になる」「作家になる」などを、ただ自分だけの欲望として望んだ場合である。
また、ポリーの言葉にちょっとした間違いもある。変えるべきは人生ではない。こう言うと、「ああ、自分を変えろと言うのだろう?」と言う者もいるかもしれないが、自分なんて変えられない。変えるのは世界である。それが理解できないと何も変わらないのだ。
世界は変えられる。好きなように変えるが良い。ただし、望みの大きさに従って、エネルギーと時間が必要だ。まとめれば、思いの強さである。もし、願いが叶わないなら、思いが十分に強くないのだ。そして、自発的欲望は大したエネルギーを引き出さない。
もし、信頼する人間に「きみは音楽家になるよ」と言われ、それを忘れなければ必ず叶うのである。憶えていればね・・・。

20070708_2

日曜恒例のラクガキです。
クリックすると、大きな絵がポップアップで出ますとさ(笑)。

|

« 百合を真面目に語る | Main | イブのいちじくの葉 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/15693310

Listed below are links to weblogs that reference 人生が気に入らなければ:

« 百合を真面目に語る | Main | イブのいちじくの葉 »