« ニートと子供の教育の関係 | Main | 私とは何か? »

2007.06.20

文学作品と漫画・アニメの違い

かなり以前から、男性の中に、本物の女の子よりアニメやゲームの美少女キャラを好む者がいましたし、現在はそんな男性が急増していると聞きます。
これを聞くと、現実の彼女がいる男たちが蔑みの笑みを浮かべて言います。「やっぱり本物の女の子の方が絶対にいいぜ」。そして、大抵は誰でもその通りと思うでしょう。
しかし・・・見逃していることがあります。
それは、「本物の女の子」もバーチャルであるということです。
養老孟司氏の「唯脳論」でも読めばよく分かるのですが、人間にとって現実とは、単に脳内のバーチャルイメージに過ぎないわけです。
物理学的に言っても、女の子の顔形、スタイル、肌や髪の色といったところで、単に光子という電磁波の反射物を目で捕え、脳が脳のやり方でイメージ化しているに過ぎません。
音もそうです。単なる空気を媒体とした波動を耳の器官で捕え、やはり脳内で脳の方法で再現したに過ぎません。触覚、嗅覚もしかり。いずれも、驚くべき機能であることも確かですが、あくまで脳が構成したバーチャルイメージでしかないことでは、現実と呼ぶものも、アニメやゲームの映像も同等です。
そして、アニメの女の子より、生身の女の子の方が価値が高いというのも、1つの思い込みに過ぎません。
実際に、アニメやゲームの女の子の方が、現実の女の子よりリアルに暖かく感じたとしても、別段不思議なことではありません。
優れた小説では、そこに登場する少女に、現実の少女に対するよりはるかに強い愛情を感じるというのは、特に珍しい話ではないかもしれません。
また、確かに、アニメやゲームの女の子の映像の進歩は凄いですね。今後、まだまだ進歩するでしょう。
私は一切のゲームをやりませんが、アニメやゲームの女の子に欠ける点は、おそらく意外性のなさでしょう。かなり制限された範囲内の感情表現や行動をしていると思います。しかし、優れた小説(もちろん、漫画でも良いですが)の場合は、その意外性があります。
ここらが文学作品と一般的な漫画やアニメとの違いと思います。

|

« ニートと子供の教育の関係 | Main | 私とは何か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/15489516

Listed below are links to weblogs that reference 文学作品と漫画・アニメの違い:

« ニートと子供の教育の関係 | Main | 私とは何か? »