« 運命と選択 | Main | 美の実体 »

2007.06.05

好みのタイプという幻想

私は、ひどくみすぼらしい老人に会った。
ボロを着て、髪はボサボサ、身体も汚れ、貧しい老人であることは一目で分かるのであるが、その目付きがただ者でないことを表していた。
私は老人に「あなたは誰か?」と訊ねた。
老人は「至高の実在である」と言う。
私は、「もしそうなら、それでも状況を改善できないのか?」と訊ねた。
すると老人は、「どの状況かね?」と聞き返してきた。
この光景は一瞬で消え失せた。
私の内部のグル(師)が、私の自我にアクセスしてきたのだろう。

これはかなり以前の話で、私がまだ自我を持っていた頃だ。

誰しも、異性の好みというものがあると思う。それは地域や時代が同じであれば、人々のそれが似る可能性が高い。逆に言えば、地域・時代が異なれば、場合によっては極端に違う場合もある。
これは単に記憶に操作されているだけだ。
まだ男性に特定の趣味を持っていなかった女の子が、ある男性が人々に賞賛されている光景を映画やテレビで見る。すると、その男性のイメージが上がる。また、別の男性が蔑まれるのを見て、その男性のイメージが下がる。このような数多くの記憶が積み重ねられる中で、自分にとって好ましい男性像が出来上がる。
映画やテレビの影響が大きい場合、人々の好みは特に似てくるに違いない。反対に、それぞれが、かなり個性的な経験をする場合には、様々な好みが生まれる。
私も記憶を持っている。
しかし、普通の人と違い、私は記憶を使うが、記憶に使われない。だから、本来は特定の美的嗜好はない。しかし、普通の人には信じられないだろうが、自発的に特定の嗜好を持つことはできるのだ。これも一種の遊びである。

|

« 運命と選択 | Main | 美の実体 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/15277561

Listed below are links to weblogs that reference 好みのタイプという幻想:

« 運命と選択 | Main | 美の実体 »