« 自己嫌悪は不要である | Main | 宇宙プログラム »

2007.05.21

誤解されている「信じる」の意味

「自分以外は皆師」などと言う言葉がある。
とんでもない話で、こんなことを考えていたら、カルト宗教に騙され、テレビコマーシャルに煽られ、学校では完璧な馬鹿に教育されるであろう。
可愛い女の子なら、何されるか分かったものではない。いや、必ず何かされるであろう。

かと思えば、デカルトは「方法叙説」の中で、「珍奇な学問ですら役に立った」と書いているが、「珍奇な学問」とは、占いやオカルトの類であるらしい。
だが、デカルトは、この「方法叙説」でも、「単に真らしく見えるものは全て虚偽とする」という思索のルールを書いていたことから考え、もともとデカルトには批判精神があったから言えたことであろう。

私も、実に多くのものに騙された。ただ、現在は、それらを否定していたり、控えめに言っても、判断を保留しているものがほとんどだ。列挙すると、
・ジョセフ・マーフィーの成功法則(否定・破棄)
・船井幸雄(否定・破棄)
・ナポレオン・ヒル(批判的・破棄)
・超越瞑想(批判的・破棄)
・ダイアネティックス(批判的・保留)
・NLP(批判的・破棄)
・唯幻論(批判的・保留)
であるが、これらは、そのごく一部で、ざっとこの20倍はあると思う。思えば暇だった(笑)。
福永法源など、法で裁かれたものは省いたが、福永法源の本を真面目に読んでいた時期もある(笑)。
船井幸雄など、一頃は心酔していたが、ある時に完璧に目が覚め、一時的には嫌悪の対象であった(今は単に「アホらし」と思っている)。
しかし、これらに取り組んだことは、実に役に立ったのである。

私は、これらに騙されながら、なぜ今では完全に捨て去ることができ、しかも有益なものに転換できたかというと、、幸運にも、実に素晴らしい特性を有していたからだ。
その特性は、もちろん学校で教えられたわけではない。真面目に学校で学んでいれば、これらに致命的に洗脳されることになる。また、その特性を誰かに教わったわけでもない。
その特性とは、「信じる」という言葉の解釈である。この言葉の解釈は、学校で学んだ者全員が間違えているはずで、それは不幸を呼ぶ。
学校では、学校や教師や国の教育制度やその指針を無分別に信じろという、なんとも馬鹿げたことを強要される。
「信じる」という言葉の正しくも優れた解釈とは「試してみる決意をする」ことなのである。これは、誰も教わらなかったはずだ。しかし、これを知っていれば、どこで何を学んでも、それは有益なものに変換されるのである。

私は、様々なことを信じたが、それは単に、試してみる決意をしただけであり、無分別に信じたわけではない。また、無分別に信じることを強要するものは全部偽者と断じた。もちろん、学校もである。
「私を信じろ」という言葉は単に「試してごらん」という意味だ。
もちろん、試してみることに多少の危険があったり、お金がかかることはある。しかし、たかが試して見ることに、それほどの危険やお金は必要ない。相応の危険が回避できる実力があれば、ある程度の危険を慎重に試しても良いし、百万円なら惜しくないほどの収入があれば、そのくらい使っても良い。しかし、無理はいけない。このあたりの分別は忘れてはならない。

この、「信じる」という言葉の真の意味を知ったおかげで、私には何でも役に立った。
嘘だらけの中にも、少しは真理が含まれることもある。さらに、あまりにひどい嘘は、かえって真理を知るのに有益なこともある。
ということで、私を信じて欲しい(笑)。

|

« 自己嫌悪は不要である | Main | 宇宙プログラム »

Comments

うむ、、、もっとあなたを信じて、
PCの不具合に手を加えなければ壊すことも、なかっただろうに、、
反省しております。
、、ブログ画面、随分スッキリしましたね。

Posted by: 華文字 | 2007.05.22 at 07:44 AM

旦那様のまでおかしくなったということは、ルーターが原因かなあ・・・。
いやあ、沢山の、無駄なアドヴァイス(こらこら)がありましたね^^;
まあ、私もお役に立てなかったですけどね^^;;
ついに、全てのランキングをやめ、また~りといこうと思います。
インザちゃんを信じるのだ!

Posted by: Kay | 2007.05.22 at 09:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/15149865

Listed below are links to weblogs that reference 誤解されている「信じる」の意味:

« 自己嫌悪は不要である | Main | 宇宙プログラム »