« 「真逆」は「正反対」より良い | Main | 存在 »

2007.04.15

本当の詩人とは

詩の中でも、深い真理を伝える詩には、隠し言葉や象徴が使われることはご存知と思う。
例えば、唐突に「星が消えた」という言葉が出た場合、書かれている通りに空の星のことではなく、その星は希望を表しているといった具合である。まあ、これはあくまで分かりやすい例で、本格的な隠し言葉では、それが何の象徴であるか、いや、それどころか、隠し言葉であることすら気付かれない。
なぜそんなことをするかというと、真理というものは、それを表す的確な言葉がなかなかないからだ。
そして、その象徴を解釈するのは何だろうか?それを内なる知性と言っても良いが、その力と親しい者は少ない。だが、詩人は人々の内なる知性に語っている。いや、正確には、その詩が内なる知性なのだ。本当の詩人や本当の詩とはそのようなものだ。

20070415

さて、日曜日はラキガキをする日にしております。
この体勢から、右回転しながら右手の甲を相手に叩きつけるフリッカーパンチは、女性でもなかなか威力があります・・・なんて絵ではありません^^;

左の絵をクリックすると、大きな絵がポップアップで出ます。

|

« 「真逆」は「正反対」より良い | Main | 存在 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/14681814

Listed below are links to weblogs that reference 本当の詩人とは:

« 「真逆」は「正反対」より良い | Main | 存在 »