« 馬鹿は死ねば治るか? | Main | 「見守る」ことの本当の意味 »

2007.04.11

出来事の本質

「会話をする」という。正しくは「会話がある」だ。
「私は怒った」という。正しくは「怒りがあった」である。
「経理業務をした」という。正しくは「経理業務の遂行があった」である。
画家は絵を描いていると思っている。しかし、画家は絵が完成するのを見ているだけだ。

そこここに、悲惨や理不尽が存在している。
だが、我々は、人々の状況を見て嘆いたり憤慨するが、悲惨や理不尽を見ないのだ。よって、悲惨や理不尽はなくならない。
怒りに身をまかせるだけで、怒りの本質をみない。それで、怒りは絶えることはない。
ものごとはただ起こるのである。だが、心は出来事と自分を同一化し、自分がものごとを起していると思い込む。
ものごとを、単に起こるものとして見た時、心のトリックに気付くだろう。そして、出来事にさしたる関心を持たなくなり、その影響を受けなくなる。あるいは、あらゆる出来事を予期せぬものとして歓迎するようになるだろう。

|

« 馬鹿は死ねば治るか? | Main | 「見守る」ことの本当の意味 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/14645323

Listed below are links to weblogs that reference 出来事の本質:

« 馬鹿は死ねば治るか? | Main | 「見守る」ことの本当の意味 »