« あなたはだあれ? | Main | 生命の輝き »

2007.03.25

その愛は本物か?

初めて恋が叶ったような時は、その愛は本物だと思うかもしれない。しかし、くっついたり別れたりを繰り返すと(笑)、現在の恋人(あるいは夫婦)の間の愛を「本物だろうか?」と疑うようになるかもしれない。
では、どうすれば、その愛が本物であるか確かめられるか?
・・・なんてことは必要ない。全部偽者である(笑)。
特定の相手に向けられた愛が本物のはずはないのだ。
W.B.イェイツの「人間の威厳」という詩にある、「月のような優しさ」で表現した「恋人を理解することではなく、誰にでも同じように接してあげること」が本当の優しさであり、本物の愛である。
だが、偽者だからといって粗末にして良いとも言わない。安っぽい偽者すら荷の重い者に本物は縁がないだろう。

20070325

日曜日恒例のラクガキです。
お祈り少女です。「おこづかいの値上げ交渉成立」とか「胸が大きくなるように」とかいったお祈りであるとは想定しておりません(笑)。
クリックすると、ポップアップで大きな絵が出ます。

|

« あなたはだあれ? | Main | 生命の輝き »

Comments

かなり考えさせられた。
考えてみれば、その通り。

Posted by: luna | 2007.03.25 at 07:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/14398961

Listed below are links to weblogs that reference その愛は本物か?:

« あなたはだあれ? | Main | 生命の輝き »