« 微妙 | Main | 白鳥を超えたあひるの子 »

2007.03.17

天使の見つけ方

「心の中に悪魔がいる」とか言うでしょ?
だが、「心の中にケモノがいる」の方がまだ正しい。悪魔は躾(しつ)けられないが、ケモノは躾けられる(笑)。尚、心の中に天使はいない。その訳はもうすぐ分かる(?)。
心の中のケモノを躾けないと、ケモノに殺される。だが、心の中のケモノが殺すのは何なのか?
実を言うと、心自体がケモノである。フロイトは心の構成要素は「自我」「超自我」「エス」だと言い、自我こそ、人が自分と考えるものであるとした。それはある意味正しい。
しかし、本当のことを言えば、人は心を自分であると思い込んでいるだけである。そして、自我、超自我(良心)、エス(生命力)といったものはなく、心のいろいろな性質が部分的にはそう見えるだけだ。
心をケモノとして、きちんと躾ければ良い。そうすれば、天使も見えるだろう。

20070317

いつも日曜に描くラクガキを土曜日に描きました(笑)。
暇なんだろうと言われるなら、確かにその通りだ^^;
クリックすると大きな絵がポップアップで出ます。

|

« 微妙 | Main | 白鳥を超えたあひるの子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/14292151

Listed below are links to weblogs that reference 天使の見つけ方:

« 微妙 | Main | 白鳥を超えたあひるの子 »