« ビエラの小雪さんのCM | Main | 成人式 »

2007.01.08

酒とカチューシャ

アルコールを愛した芸術家として私が思い浮かべるのは、画家のアメデオ・モディリアーニと作家のエドガー・アラン・ポーだ。
そのせいか、2人とも肉体的・精神的に健康でなく、長生きしなかったが、酒が確実に彼らの芸術的イマジュネーションを拡大させたように思う。
まあ、覚醒剤を使う芸術家も多いと聞くので、それよりは良いと思うが、音楽や瞑想、あるいは、酒でも適度であれば良いのにと思う。
酒というのは、溺れる前にきちんと考えておいた方が良いかもしれない。
私もいよいよ二十歳を過ぎ(笑)、いろいろ飲んだが、身体に良いと聞く焼酎は味が好みでないし、ワインは飲みやすいこともあり、量が増え、意外に悪酔いする。やはり、ブランデー、スコッチ、バーボンといったところが好きだが、これらは量が多いと健康に悪い、つまり、残りやすい。これらは、ごく少量をたしなむこととしている。特に、私はストレート主義なので。
そして、今のところ気に入ったのはウォッカだ。きつい酒というイメージがあるが、ウイスキーなどと変わらない(スピリタスという96度のお化けもあるが、これは例外)。カクテルのベースにすることが多いが、この香りも味もない酒は気持ちよく吸収され、焼酎と同じく蒸留酒で、残りにくい。これに関しては水割りが良いと思う。
ジンもウォッカの仲間の蒸留酒で、実は身体に良い。もともとは薬だった。ウォッカに比べ、独特の香りが特徴だ。この、ねずの実の香りは、慣れると実に良いと思う。こちらは、グレープフルーツジュースで割るなどすることもあるが、ストレートでもなかなかと思う。
私の飲酒生活は健康的である(笑)。

20070108

似てなくても、カチューシャと戦闘服で分かる国民的ヒロイン(フランス人だけど)を描いてみました(笑)。2002年版では19歳ですが、元々は16歳だったらしいです。

ちなみに、ヘアバンドをカチューシャというのは日本特有のもので、本来はトルストイの「復活」の女性登場人物の名前です。日本の舞台で、カチューシャ役の女優が付けていたC字型ヘアバンドをカチューシャと呼ぶようになりました。
クリックすると、大きな絵がポップアップで出ます^^;

|

« ビエラの小雪さんのCM | Main | 成人式 »

Comments

Oh~! 
00Kですねぇ。萌えます。
戦闘美少女にも弱いidです(^^;
ちなみにお酒はテキーラかな。

Posted by: id | 2007.01.09 at 05:22 PM

私の絵程度で萌えていただけて嬉しいです。
では、次は脱がせます・・・と思いましたが、戦闘服がないと誰か分からない危険性が高いのでやめます^^;
しかし、このキャラのせいで、昔の日本人男性は、フランスの女の子はみんな優しくて可愛いと大誤解したそうです(笑)。
テキーラですか?私も何人か、これが究極だという方を知っています。しかし、私は飲んだことがありません。今度、飲んでみます。
岸田先生も、お酒はなかなかお好きなんじゃないかと思います。酒はリリンの生み出した文化の極みです・・・って、意味が分からない場合はすみません^^;;

Posted by: Kay | 2007.01.09 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/13385316

Listed below are links to weblogs that reference 酒とカチューシャ:

« ビエラの小雪さんのCM | Main | 成人式 »