« パッション | Main | 星はなぜ瞬くのか? »

2006.12.10

願い事はかなうか?

流れ星が消えるまでに3度願いをかければ、その願いはかなうと言う。
しかし、流れ星は一瞬だ。そんなことは不可能だ。
だから、願いはかなわない。
最近発売されたDVD「君は僕をスキになる」(山田邦子、斉藤由貴主演)で、加藤昌也演ずるイケメンプレイボーイがそう言う。
しかし、彼は、最後に流れ星など関係なく願いをかなえ、「願い事ってかなうんだぞ!」と叫ぶ。
さて、彼の願いはなぜかなったか?
それが分かれば、怪しい成功術、霊能力者、占いなど全く関係なく、いかなる願いもかなう。
なぜか・・・といっても、あまりに簡単、常識的過ぎて書く気にもならない。

20061210_1

本日のラクガキ。
ど素人は、絵を描こうなんて考えず、ラクガキをしようと思えば良いと思います。
立派な画家や絵の先生の描き方なんて気にする必要もない。自信をなくし、やる気をなくすだけではないかと思います。
池田満寿夫さんは、自分の絵は便所のラキガキだって著書に書いてましたが、ラクガキでも想像力があれば芸術になるということでしょう。
岡本太郎さんも「私の描くような絵なら誰でも描ける。想像力さえあれば、岡本太郎を超えることはわけない」と「今日の芸術」に書いてました。

で、クリックすると、全然芸術的でないラキガキがポップアップで出ます(笑)。

|

« パッション | Main | 星はなぜ瞬くのか? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/13007588

Listed below are links to weblogs that reference 願い事はかなうか?:

« パッション | Main | 星はなぜ瞬くのか? »