« 幸運 | Main | いじめの本当の目的とは »

2006.11.17

日本人形でなくなった美人タレント

最近の女性タレントの映像では、彼女達が力強くこちらを見据えたものが目立つ。
仲間由紀恵さんやエビちゃん(蛯原友里さん)、それに伊東美咲さんもそんなものが多い。
これには、彼女達が大人の自立した女性であり、しかも自信に満ちたいい女であるとの主張が感じられる。また、みんな美人&ナイスバディなのでカッコ良く、若い女性には憧れであると思う。

ただ、こういった雰囲気の女性は、確かに日本の伝統には反する。
日本人形には、目のぱっちりとしたものは少なく、目は1本のラインで描かれ、ほとんど閉じているように感じる。
これは、日本の女性は相手を、ことに殿方をまっすぐ見つめることははしたなく、男性の方も、女性はこっちをはっきり見ないのが奥ゆかしく好ましかったのだと思う。
そこまででなくても、日本の女性は、ややうつむき加減ではにかんだ様子が可愛いと言われてきたと思う。ただ、今では、欧米の男性にすら、日本の女性は西洋人以上に解放的で大胆であり、ナンパに応じやすく、非常に軽いと言われることもあるようだ。全部ではないが、かなり当たっていると思う。

ところで、しっかりと見つめる女性は、女性には好感を持たれると思うが、はたして男性にも好ましく思われているのだろうか?
まあ、上記にあげた美人タレントであれば好ましいに決まっているが、一般的にはそうでもないように思う。やはり男性は、うつむき加減の可憐な女性を求めるような気がする。
ところで、昔であっても、しっかり見据える女性が好ましい場合が1つある。母親である。ひょっとしたら、上にあげた女性タレントが男性に人気があるとしたら、彼女達は母親のように思われているのではないかと思う。

|

« 幸運 | Main | いじめの本当の目的とは »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12720019

Listed below are links to weblogs that reference 日本人形でなくなった美人タレント:

« 幸運 | Main | いじめの本当の目的とは »