« 子供を学校から解放せよ | Main | 幸運 »

2006.11.15

夢の自己開発法

誰しも、能力がアップし、健康も増進し、若返り、その上、幸運に恵まれる方法があり、それがあまり努力しなくても(笑)叶うなら、まさに夢の実現であろう。
個人的には、そんなうまい話はとりあえず信じないが、世の中にはこの手の話は随分多く、かなりいい加減に言うなら、少なくともその99パーセントは全くのデタラメであろう。
そんなことは、別に私に言われなくても分かっているはずなのだが、騙される人は後を絶たない。困ったものである。
そこで、本物かどうかは知らないが、それほど凄い金もかからず、深刻な訴訟例も私の知る範囲ではないものを取上げる。とはいえ、推奨するわけでも何でもないし、私はその関係者でもない。ただ・・・内緒だが、私もやっていたものである(爆)。

まずはTM。瞑想の1つである。日本では超越瞑想と言われる。書籍も多く出ている。
インドの聖者、マハリシ・マヘーシュ・ヨーギが、師のグル・デブから伝授されて普及させたもので、実践者は世界に400万人。ビートルズも教わったという。プロレスの前田日明さんが行っていることは知られているが、TM教師によると、アントニオ猪木さんもやっているらしい。また、大企業で取り入れているところもあり、TMの教室では、誰でも知っている有名企業のTM研修スケジュールの表が壁に貼られていた。
ゆうに10年以上前だが、PCソフトウェアで、当時はマイクロソフト以上の規模であったロータス社の当時の社長がTM教師であったという話もある。
いまや推進組織は世界的で、その規模は凄い(あまり詳しくないが^^;)。TMは、朝晩、20分ずつ座って行える非常に簡単なものである。

TM公式サイト
推進組織 マハリシ総合研究所

費用は25万円くらい。私が教わった頃に比べると、随分値上がりしている。
この金額は、自己開発に関する一括支払いでいえば、ギリギリ容認できるものと思う。50万円以上なら、まず疑った方が良い。

さて効果であるが、私は2年ほど続けたが、とりあえず何もなかった(笑)。もちろん、本人が気付かないだけで、非常な変化がある場合もあるかもしれない。
ただ、私はあらゆる面で非常に幸運で、特に社会面では別に有利な条件があるわけではないが、ほとんど苦労せずに良い思いばかりしているのは確かである。
とはいえ、それがTMのおかげかどうかは不明である(笑)。

25万円が高いというなら、私が最近購入したバイオソニックはどうか?
私はこれの旧製品であるパラメモリの時から使っており、その後継機のアルファシータも使った。バイオソニックは、いまはアマゾンでも買える。

アマゾンのバイオソニック販売ページ

記憶力増強装置、アルファー波・シータ波誘導装置とされる。ストレス解消、リラクゼーションに効果があるともされている。
値段は、アマゾンでは29800円となっている(定価はこの1万円は高い)。
個人的には、もしTMに絶大な効果があるとしても、バイオソニックはこれと同等以上ではないかと思う(あまり信じないように)。脳波をアルファー波からシータ波に導く効果があるところもTMと似ている。TMでは、数年やらないとシータ波までにはならないようだが、バイオソニックなら、シータ波のメモリに合わせるだけで良い。

お金の点を別にすれば、いずれもやったところで害は全くない。
ただ、バイオソニックの発明者である政木和三さんと食事中に、彼に言われたことがある。「これでうまいことやってやろうと思っているうちはだめだよ」ってね^^;

|

« 子供を学校から解放せよ | Main | 幸運 »

Comments

TMの最新ブログです。ご参考まで。私は46歳の会社員TMは29年目です。

Posted by: 三木康 | 2008.12.14 at 04:48 PM

★三木康さん
TMの素晴らしいブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
29年目ですか?素晴らしいですね。
正直、TMが良いかどうか私には分かりませんでしたが、何事も長く続けることは素晴らしいことだと思います。

Posted by: Kay | 2008.12.14 at 08:22 PM

バイオソニックをお使いになられた感想をおきかせくださいましたら幸いです。 

Posted by: Ai Rui | 2011.04.14 at 07:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12698703

Listed below are links to weblogs that reference 夢の自己開発法:

« 子供を学校から解放せよ | Main | 幸運 »