« バイオソニック購入 | Main | グランマ・モーゼス »

2006.11.11

脳年齢

ちょっと前、小型ゲーム機で脳年齢を測定するようなものが人気があったと思う。
で、脳を鍛えるソフトなんてのも付いていて、それで鍛えると脳年齢が若返るという仕組みであったと思う。
多くの人はあんなものを信じるかもしれないなと思う。ソフトの製作者がなにやら有名な教授らしいが、それもポイントなのだろうか?
こう書くくらいだから、当然私は全く信じていない。
愛しき松嶋菜々子さんがテレビCMで、最後に「チョキッ!」と可愛く決めたところで、私は「アホらし」で片付けた(笑)。
まあ、最近のお茶のCMでも、あの方のカワイイ系色っぽさは洒落にならないくらいヤバいが^^;
能力とはどのようなもので、頭が良い人とはどんな人かが少しでも分かっていれば、あのようなものを相手にする気にはならないと思う。よく、「人の名前が出てこない。頭が衰えた」なんて話もあるが、それ自体はどうということもない。出てこない名前なら出さなくて良い。単に、名前を思い出す優先順位が下がっただけのことだ。
頭を鍛えるとは、実践で効果を確認できることを考え、そしてそれを実践した結果を分析し、さらに創意工夫することで行われるのである。チョキかパーを当てることで鍛えられる脳は閉塞された部分の機能であり、しかも、繰り返してパターン化すれば思考能力を失うのだ。丁度、携帯メールのようにね。

20061111

可愛いというより綺麗な小学生の女の子がいましたが、彼女の姉のいろいろな行動は、妹にとって容認できるものもあれば、そうでないものもあるようです(笑)。
例えば、後ろから音もなく忍び寄ってのカンチョー攻撃(笑)や、パンツを脱がしてくることもあるとか^^;
まあ、妹を溺愛する姉独特の愛情表現ではあるようです。さすがに妹さんが中学に入ってからは、ほとんどなくなった様子です(ほとんど・・・少しは今でもあるのか?^^;)

|

« バイオソニック購入 | Main | グランマ・モーゼス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12645669

Listed below are links to weblogs that reference 脳年齢:

« バイオソニック購入 | Main | グランマ・モーゼス »