« 超人の哲学 | Main | 私の好きな感覚 »

2006.10.22

解放された力

あまり良いことではないと思うが、小学校の劇で、どもりの役を本当のどもりの子供にやらせたことがあるらしい。
その子はすぐに役を降ろされた。なぜなら、彼は舞台の上ではどうしてもどもれないのだ。
ワープロもコンピュータ伝票もなかった時代、字が下手で経理係を解雇されかけた会社員がいたが、「できるだけ下手に書いてみろ」と言われたら、2日ほどでまともな字を書くようになった。
だが、普通にできることを下手にやるのは難しいものらしい。ピカソは「下手に描くようにしている」と言ったが、実はピカソは本来、上手さにかけても天才的。さぞや難しかっただろうと思う。

20061022

本日のラクガキ。
graffito(古代人の描いた壁画等の絵、文字)は、岡本太郎さんによると、あれは現代人には描けないらしい。
池田満寿夫さんも、それらには写実より生き生きとしたものがあるという。
graffitoはgraffiti(グラフィティー。ラクガキ)でもある。古代人のラクガキは凄いものであるようだ。

|

« 超人の哲学 | Main | 私の好きな感覚 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12369636

Listed below are links to weblogs that reference 解放された力:

« 超人の哲学 | Main | 私の好きな感覚 »