« 私の好きな感覚 | Main | 白雪姫の真実 »

2006.10.24

大洋感情の起し方

ロマン・ロランの言った「大洋感情」というものを誰もが体験したいだろうと思う。
忘我的・神秘的な体験で、無制限で無拘束な感情である。
イェイツの言った「エクスタシ」もこのことかもしれないし、岡本太郎の「爆発」も私は明らかにこれであると思う。
アントニオ猪木さんや、前田日明さんといったカリスマ的なプロレスラーが、ビートルズも教わったというTM(超越瞑想)をやっていることは知られているが、TMでは純粋意識を体験するというが、これも大洋感情と似たものかもしれない。

心理学ではマスローのいう「至高体験」がこれにあたるものであると思う。そして、これを体験することは、自己実現の上でも非常に大切なものであるようだ。
マスローと交友のあった、英国の著名な作家コリン・ウィルソンもよく書いているが、至高体験は意図的にも起せるものである。かくいう私も、やり方が割に分かってきた。もっとはっきり説明できるようになったら、教えようと思う。

200610232

人魚姫と王子様のムフフな出会い(違)。
原作によると、人魚姫は15歳の比類なき美少女で、脚も超絶綺麗であったらしい。
私がこのお話で好きなことは、風の精になった人魚姫は、王子様と共に、その花嫁にも祝福のキスをしたことです。決してケリは入れませんでした(笑)。

|

« 私の好きな感覚 | Main | 白雪姫の真実 »

Comments

「至高体験」、、やり方教えて下さい、、
「至高体験」、、したいものです。

ランキング、、、や、、やられた、、、、
インザをだしに、使ったのに、、
あかん、、三日の恋に、、浸ってる場合やない、、


Posted by: 華文字 | 2006.10.25 at 08:19 AM

あらら、ランキング、抜いてたのですか?
私も一度見たかったなあ(笑)。
至高体験のやり方ですか?
毎日お酒を飲んでアル中になる。それから麻薬をやると、かなりの確率で体験できるらしいです(ばきっ)。
いえ、コリン・ウィルソンの本に確かに書いてました(^^;
コリン・ウィルソンの「至高体験」を読んだ後、マスローの「完全なる人間」を読みますので、確認できたらまた書きます。

Posted by: Kay | 2006.10.25 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12416306

Listed below are links to weblogs that reference 大洋感情の起し方:

« 私の好きな感覚 | Main | 白雪姫の真実 »