« 引きこもりの生き方 | Main | 新たな目 »

2006.10.28

極端論は愚かさの証

何かについて、「好き」「嫌い」、あるいは、「良い」「悪い」程度の答えしか浮かばないなら、多分、そのことについて良く知らないのだ。
最近、中国や韓国をオール悪とするような書物も多く見られるが、どうもこのような極端な考えが多過ぎるように思う。
アメリカ、北朝鮮、ジャイアンツ、安倍総理・・・などなどについても、そんな意見が多くないだろうか?
心理学では、フロイトを「時代遅れ」「間違い」などと決め付ける専門家すらいる。しかし、明らかにフロイトと異なった(そしておそらくは優れた)理論を持つマスローはそんなことは言っていなかった。マスローはそれぞれの真理を統合することが必要で、フロイトの深い意味を追求してきたと言った。本当に賢い人とは、このようなものだと思う。

20061028

いつまでもサロンパスを貼っていたら、風呂上りに姉に押し倒されてバリっとはがされた瞬間(笑)。
クリックすると苦痛の悶えが大きく表示されます^^;

|

« 引きこもりの生き方 | Main | 新たな目 »

Comments

初めまして。

私はフランス田舎でフランスの伝統的なカトラリーを造っています。お時間のある時にサイトにお寄りください。宜しくお願いいたします。
http://www.fontenille-pataud.com/indexjp.php
フォントニル・パトー社
ジル ステンベルグ

Posted by: ジル ステンベルグ | 2006.11.12 at 02:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3170/12465450

Listed below are links to weblogs that reference 極端論は愚かさの証:

« 引きこもりの生き方 | Main | 新たな目 »